11月に頂いた感動の声(2)です。
本当にたくさんの感動のメッセージありがとうございます。
お互い高め合っていきましょうо(ж>▽<)y


■うわーん!
泣きながら夢2の記事見ました。
きっときっとという気持ちで夢を追い続けます。

はげまされました。
ありがとうございます

■いつも双雲さんの記事のUPを楽しみにしています
本当に。。。いつも元気をもらい 時には思いがけず泣きながら読んでしまう事も 

「力を抜いて素直に 無理しないで 
考え方を違う方向から・・・」

どれだけ助けられたか

昨日もちょっと凹む事があり
たいしたことじゃないのに頭から離れなくて辛くて
でも
ここに来たら気持ちが楽になりました

ありがとうございます(*^_^*)
双雲さんは私の事をご存知ではないのに
いつも見てくれてる気がして 温かい気持ちになりました。

■本日、熊本学園大学で行われました双雲さんのご講演を拝聴させて頂きました。
大変面白く、感動するご講演をありがとうございました。

私は5歳から書道を習っていて、(大変お恥ずかしいのですが)
誰にも負けないこととして昔から書道をあげておりました。

しかし、大学で鹿児島から熊本に出てきてから書道をやめてしまい、
最近では筆を握る機会もかなり少なくなってしまいました。

しかし、今日の双雲さんの書を拝見し、心の底から何か湧きあがってくるものがありました。
やはり、私は書が好きです。双雲さんの書に心を動かされました。涙が出ました。
またこれから書を始めたいと思います。本当にありがとうございました。

また、本日のご講演の主題でもあった「夢」についても、
自分なりにもっと考えを深めていこうと決意致しました。

私は『ザ・ビジョン(ダイヤモンド社)』という本が好きなのですが、
もう一度それを読み返して、そして本日の双雲さんのお話も併せて、
自分のビジョンを定めていきたいと思います。

「自分は世界に対して何が出来るのか」

双雲さんのこのお言葉が心に残りました。

書だけにこだわらず、様々な形で自分の想いを実現しようとされている
双雲さんの熱い気持ち、言動に感激しました。ファンになりました^^*

本日は本当にありがとうございました。
長々と失礼致しました。

■毎日キラキラの言の葉・・・の更新(ノ◇≦。)

ありがとう!

バキュン!と射抜かれたり、
ポロロン!と琴線に触れ、
メロディを奏でたり・・・

■おはようございます。
今朝のブログを読ませていだだいていると、
お友達のお母さまの言葉を思い出しました。
『わが身すら思うようにでけへんのに、
 なんで人を思うようにできるねん。』

これを聞いたときに、確かにと納得し、
それ以来心にとどめています。

思うように行かないわが身をどうするか
続きを楽しみにさせていただきます。
ありがとうございます。

■まさに私に今必要なメッセージでした

ここ最近、疲れが溜まって、朝も起きられないし、会社に行くのも辛い…って思っていました。
そう、仕事の捉え方が、やらされている感でいっぱいで、楽しくない、
逃げ出したいって、そんなことばかり考えて、仕事に、全く集中できていませんでした…

でも双雲さんのブログを読んで
今日、仕事を思いっきり、自分から楽しんでみたいと思います!
ありがとうございます(^O^)

■いつも楽しみに拝見させていただいております。
先日、伊勢に行ってきました。
そこで感じたのが…『無』でした。
余計なものは要らない…自分の芯を強く持ちなさい…
そう言われた気がしました。
目先ではなく、心の目で見なさい…
今、生かされている事への感謝を忘れず…
自分を支えてくれている物への感謝を忘れず…

いつも、先生の言葉を読みながら、色んな事に気づかされます。

ありがとうございます。

■今日、仕事でなんとなくうまくいかず、上司から指摘されたんです。
ただ私の思いとしては、頑張っているのに、なんで!
と上司のアドバイスを受け入れることが出来ず…

とりあえず、仕事を切り上げ、帰ることにしました。
今、帰る途中で、「変わる方法2」を読んで、改めて、
上司からのアドバイスを振り返ってみる勇気が出ました。
ありがとうございました!

たぶん、この記事を読んでいなかったら、もっと追い詰められていたかもしれません。
考え方も選択している…
なんだか奥深い言葉ですね。

■読者です。
見返り、のお話すごく共感できました。
共感するとともに自分の見返りについても考えることができました。
私は見返りのバランスが悪かったようです。
今まで無償で何かしてあげることが美徳と思い込んでいましたが、
武田さんのブログですごく心が楽になりました。
本当にありがとうございました。
今後もブログよみますね。

■この双雲さんの素晴らしいブログが無料で一分で読めるなんて至福です
生きてて 健康で 良かった

■去年の今頃にフェリシモさん主催の
神戸学校に参加して、双雲さんのお話を聞かせていただきました。
いろんなところに話が飛ぶけれど、
そのどれもをもっと聞きたいと思うぐらい楽しい時間でした。

あれから私は出産し、ダンナの転勤に伴い会社を辞めて、引越しました。
子供はとても可愛いけれど、私の中にモヤモヤとした不満が溜まっています。

そんな時に今回の「見返りの求め方」を読みました。

私はダンナに対して、義務感でしか用事をしてあげれていないこと、
それに対して、ダンナは何の見返りもくれていないこと
これが不満の根本なんだな~ってコトに気づきました。
気づいたところで、不満が解消されるわけではないんですが、
少しは自分の気持ちの持ち方を変えれるかな??とは思いました。

ありがとうございました。

■はじめまして。結婚10年目28歳、1歳半の女の子のママです。
私は今とても辛い精神状態にあり、一日一日をやっとの思いで過ごしています。
「あぁ、また朝が来た。また一日が始まる。」と・・・。
どなたかのブログから双雲さんのブログへ辿り着きこうしてメッセージを送らせて頂いています。
不意に読んだ双雲さんの言葉が心の奥底にずっしりと落ちて来ました。

■はじめまして。
いつも、ブログ拝見させていただいています。
そして、いつも励まされ、元気をもらっています。
ありがとうございます。

■いつも「なるほど」と思いながら読ませて頂いております。

今日の「日々の感動」に感動しました。
ありがとうございます。

日々の当たり前のことに感動する。
わかりました。
やってみよう!
やってみます。

■突然に失礼いたします。
いつもblog拝見しています。

今日の「人生訓」。

今の私にとって、そこに全ての答がありました。
ありがとうございます。

■美しい空と海の写真、ありがとうございます!
すごく心が洗われた気がして感動しました。
高層ビルとか建てすぎですよね…
横浜みなとみらいも開発が進んでいると思いますが、
空が狭くなって、空を見上げる機会が減ったら、嫌だな~って。
地球って凄いって感覚を見失いそうで怖いです。

■すごく共感しました!

私も毎日アンテナをチューニングしてます。
でも周りに要らん遠慮とかして 甘くなる日もあるので・・・

双雲さんを見習って、周りにワクワクが伝染するくらい
もっともっとアクセスしますです。

あと弟さんの鯛焼きのお話、とても素敵でした。
ライブ等で感激した時なら、見知らぬ方とも感動をわかち合ったことはありますが。。。

それを普段の生活の中で出来るなんて、羨ましいです!!

そんな幸福感度の高い方々にめぐり合えて、嬉しいです。


以前は眩しすぎて、見れない時期もあった双雲さんのブログ、
今では毎日見ないと物足りなくなってます(@^^@)。


毎日キラキラを有難うございます♪

■素敵、すばらしい。双雲さんの日記は時にフランスかヨーロッパ映画のよう
その感性で ロマンティックな、きれいな映画を撮れば どんなに素敵でしょう 撮ってくれませんか?

■私の名前にも「美」って入ってるんです
この前双雲さんにサインをいただいて「美」って書いていただきました。
とっても立派な字で感動するばかりです!!
自分の名前は一生に何回も書くものなので大切にしていきたいです。
書道のとき書く名前も双雲さんの字を参考に自分らしく書けるといいな♪って思ってます(*^^)v

■はじめまして。いつも勉強させていただいております!
blogの端々に出てくる熊本関連にも内心ニヤリとしています。
鯛焼き、気になりますo(^-^)o
これからも、楽しみにしております☆

■自分の仕事の在り方について、まさに今考えながら、双雲さんのblogを開いた所でした。

専門学校で若者達を相手に、日々格闘している毎日です。
技術を教える仕事ですが、生活面での指導もしています
まず自分がやって見せて、説明して、させてみる。
それで、ちゃんと伝わったか、伝えられているのか、確認する事になります。
まず、自分が手本となれるように、勉強し続ける事。
それを、肝に命じてやってきたつもりでした。

でも、最近胸を張れない自分がいます。
自分は先生として、役割
を果たせているのか?
毅然として、胸を張れば距離が生まれます。
友達のように接すれば、ケジメがなくなり、もはや、タメ口です。
結果がでなければ、指導が出来ていないと言う上司からの叱責に落ち込みます。
自信をなくしていました。

毎日、辞表が浮かびました。
ふと考えてみました。
忙しさを理由に、自分は努力を怠っていたのかと。

双雲さんのブログを読んで
もう一度、努力をしてみます。

この仕事を続けるのか、リセットボタンを押すのか?
眠れない日々が続いています。

■確かに。と納得しました。

何でも初めから自信なんて無いですよね!
 失敗しても良いから、やってみて!って言葉使う事多いですもんネ! 
何年も仕事をして来た経験で、自信(過剰じゃなく)がついてきた事有りますもん♪ 
お年寄り相手の仕事なので、その自信が頭打ちになる事も有るけど、
それも又、私にとっては勉強で…やがては身について…自信に繋がればって思います(^-^)


■いつも、元気をくださる双雲さんへ

いつでも どこでも 誰とでも
いつも元気を与えてくださっている双雲さん。

それこそ双雲さんが

私達、皆さんの縁の下の力持ちですよ。 (^-^)/

計り知れない力を、皆さんに与えていますよ。
いつも、ありがとうございます。

双雲さんの書道教室には実際に自然体験を取り組んで学ぶ教室だから
子どもさんだけでなく、大の大人までがワクワクと素敵になっていきますね。

1ヶ月前でしたか?
新婚さんいらっしゃいに出演されていた先生のお二人の生徒さんを思い出しました。

先生の教室で お互いに出合って ご結婚をされていましたね。
拝見させて頂き、先生が妙に引きつて止まないものを
そこに垣間見たように記憶をしています。

それは書を通して伝わってくるもの。

例えば、墨を擦るときのあの香り、墨の濃淡など。
ゆったりと過ぎていく空間を大切にしている、『静と動』だからなのではないでしょうか。

実際には、早い速度で時間は流れていっています。
それを、ふっと、振りかえさせられて行くときに

いつも、感謝することををかんじていますよ。
ありがとうございます。

■はじめまして。

今朝の夢の書からパワーを頂きました!
ありがとうございます!!
今日一日、頑張れそうです。

■双雲さんのブログを見つけてから、毎朝目を通すことが日課になりました☆

読んでいると、
共感、そして納得させられる部分がとても多く、
私自身‥
幾度となく背中を押されました。

恥ずかしながら、
頭では納得していながらまた同じことを繰り返してしまうこともしばしばでまだまだなようです‥
(^_^;)

でもひとつ変化が‥。

今まではそれらを失敗ととり、やっぱり自分はダメなんだと自己嫌悪に陥っていました。終いにはそのキズに気づかない振りをして大丈夫大丈夫ってごまかしていました‥
何も解決せずに逃げていました。

でも、
辛いときは辛いと認め、寄り添いながら前進することを覚えてから、まだまだわずかながらですが、ネガティブな感情がおさまらなくなったとき、自分のことを客観視できるようになってきました。

辛いときほど動きたくなる(焦る)のが悪いクセで。

双雲さんの言葉は、
いつもわかりやすく、
心にあったかなものが広がります。

私は持病を抱えていますが、気の持ちようだと言われて勝手に傷ついていた時期があります。
でもきのうのブログを読み、そうそう、こういうことかも病気って!と妙に納得してしまいました☆

今は落ち着いていますが、いつ何が起きるかわかりません。
でも、
びくびくするのではなく、
毎日に感謝をし、
大切に、
そして
ニッコリ(^-^)な日々を過ごせるようにしていきたいと思います☆


長々とすいませんでした(^^;)


いつもありがとうございます☆

■はじめまして。

私は高校生です。

今ちょうど壁に
ぶち当たっています。

私の性格的に病むと
とことん沈んでしまいます。理由も曖昧なのに病んだりもします。またそんなネガティブな自分も嫌です。

双雲さんのブログを読んで
やっぱり気のもちようなんですね。

私も気晴らしに部屋
キレイに掃除してみようかなと思います。


■はじめまして。
今年の11月に入ってから、双雲さんのブログを拝見させていただいています(^^)

双雲さんのブログは、その日その日の私のキーワード(テーマ)となって、私を日々成長させてくださっています!

1日を意識して過ごすようになり、その日の課題を一つ一つゆっくりと
消化または吸収していけるようになってきているなぁと感じています

特に『あっ!』と思いましたのは、『外』の問題は、
『内』の問題からクリアしていくことと言うことです。

まさに今、実感している最中なんですよ~(o^^o)

家族との関係が良くなってきたら、仕事も人間関係も自分自身のメンタルコントロールも、
不思議なくらいうまく楽~な感じで毎日を過ごせるようになってきてるんです(^o^)/

無理して空回りすることがなくなり、自分の流れをつかみ、
流れに身を任せられるようになってきました。

少し話は逸れますが、物事は何でも基礎が大切なんですね。

外(応用)に目を向ける前に内(基礎)に目を向けることなんでしょうかね~。
まずは、自分の土台(心)をしっかり築き、丈夫な家(私)を築き上げたいと思います。

これからも、双雲さんの温かく優しいブログを楽しみしていますねっ!
双雲さん、ありがとうございますo(^-^)o


■はじめまして。
武田さんがアメブロをされていること、さっき知りました!
以前、新聞のインタビューで話された言葉が心に残っています
「…やる気が満ちている状態であれば、直感が冴えて物事は上手くいくもの…」
ブログからもいろんなメッセージを発信されていたのですね
過去のブログ、たどってみたいと思います…
楽しみです


■武田さんのブログと出会いました。
 素敵なブログです。素敵な言葉達を頂いてます。
 時々のぞきに来ます。


■双雲さんの戦国武将の本購入しました
天地人が大好きだったので購入しました。
義と龍の文字は素晴らしいです。
良い書を出して貰ってありがとうございました。


■「自分以外何になる?」を読んで思ったこと。
一時の感情で手紙を出すこと だいぶ迷いましたがどうしても伝えたくて。

あの記事を読んで元気頂きました。
もう少し頑張ってみようと思います。
ありがとう。

これからもブログ楽しみにしています。^^

■初めまして。

今日、ネガティブな気持ちと上手に付き合う方法、実践してみました。

車で、怖い割り込みされて、凹みそうな時に「おいおい~そりゃないぜ、ベイビー」
て言ってみたら、自分大丈夫?とつい笑ってしまいました(笑)

私のユーモアセンスは、ひねりが無いですが、プラスになったから良いかな!と思ってます

素敵な実践法を紹介して下さって、ありがとうございました。

ユーモアって、すごく上手に切り換えが出来て良いですね。

次はどうやってかんがえようかなo(^-^)o
本当ありがとうございました。


■双雲さん。
何時もブログ読ませていただいてます♪

そうですよね。
まってるだけじゃ何もかわらないのですよね。

努力をすること、失敗することを恐れてる自分とはもうサヨナラしたいです。

ほんとに心にしみました(;_;)

何時もありがとうございます。

お身体ご自愛してこれからもがんばってくださいね♪

応援してます。

■はじめまして。私は大学に通う22歳です。
少し前、悩み事があったとき双雲さんのこのブログを発見し、
数々の心強い言葉に救われました。

あぁ、とらえ方次第で自分の心も周りの流れもかわるんだなぁ
ととても勉強になりました。

それからというもの、
いつも「とらえ方次第」という概念を心に留めております。



もしメッセージを送って頂ける場合は
info@souun.net までお願いします。


10月は
http://ameblo.jp/souun/entry-10378882706.html

9月は
http://ameblo.jp/souun/entry-10355650730.html
8月下旬(2)は
http://ameblo.jp/souun/entry-10339214060.html


昨年まで頂いた感動の声はこちら
http://www.souun.net/kandou-voice.htm