今日の火曜教室は
子供クラス、大人クラスともに
「ちぎり書」を行いました(^^)

半紙をちぎって、
自由に書を創作します。

ぜひ癒されてみて下さい(^^)

ではごゆるりとご鑑賞下さいませ。


書道家・武田双雲 公式ブログ『書の力』-ちぎり書1

70歳のハラザさんはなぜか「悪」(^^ゞ


書道家・武田双雲 公式ブログ『書の力』-ちぎり書2

平野さんの「酒」
なんとも味のあるおいしそうな酒でしょうか。


書道家・武田双雲 公式ブログ『書の力』-ちぎり書9

京子さんは、かわいらしくクリスマスっぽく「ゆき」

書道家・武田双雲 公式ブログ『書の力』-ちぎり書8

ゆうすけ(小2)は、左利きで
まだまだ字がが上手くなれないけれど、
ちぎり書だったら、こんなに上手な書が書けました。


書道家・武田双雲 公式ブログ『書の力』-ちぎり書7

恵美子さんの作品は「楽」
最初にバラバラに紙を置いてから、
後で「楽」に仕上がっていく、おもしろい手法をとりました。

書道家・武田双雲 公式ブログ『書の力』-ちぎり書6

ひろみちゃん(小3)は、「冬眠」
書体がかわゆい(>_<)


書道家・武田双雲 公式ブログ『書の力』-ちぎり書5

ひろ(中2)は「月」
半紙を真っ黒に塗り、
薄い墨の部分が月明かりで照らされている演出。
脱帽!


書道家・武田双雲 公式ブログ『書の力』-ちぎり書3

つかさ(小3)の大胆で斬新な「山」
シンプルだけど訴えてくるものがあります


書道家・武田双雲 公式ブログ『書の力』-ちぎり書4

最後にたよりさんは、
お手本を模倣してちぎり書。
これまた新たなる臨書の形(^^)




双雲@ちぎり書も立派な書だ