僕は25歳までタバコを吸っていました。

会社を辞めたことをきっかけに
タバコを辞めることを決意しました

しかし!!

一日一箱くらいだったので、
いつでも辞められると思ったら

それが、なんと難しいことか。

何度決意しても、
1週間も我慢できない。

あれ?

俺ってこんな意志弱いんだっけ

って。

そこで作戦を考えました。

1)まずは自分の意志が弱いということを認める

2)どうしても吸いたい時は我慢しないで吸う

3)タバコタイムの時に、
  タバコ以上の誘惑を探す

4)1年以内に辞めないと
  大病にかかるかも。

これだけで成功しました。

1)は意外に重要で
意志が弱いことを認めることから
はじめないと、
次なるステップへ進めません。

2)こうやってちょっと逃げ道を残してあげることで
  追い込まない。ヤケにならないですむ

3)タバコ以上の誘惑を探すのに苦労しました
  散歩するとか、眠っちゃうとか、色々試しましたが
  結局お菓子が一番効きました(笑)

4)は完全に脅しです(笑)
  でも期限を決めたことは
  大きかったかも


今回、何が言いたいかというと

人はみな「意志が弱い」ということ。

何度ダイエットしても
何度禁煙にチャレンジしても
なかなか完全克服できない人、多いと思います。

勉強も努力もそう。

意志の力で何かをやろうとしても
長続きしないのが、現実です。

意志の力がやたらと強いと
思える人は、あれは意志の力だけではありませぬ。

「意志+ワクワク」

とか

「意志+信念」

などが加わっているから。

意志の力だけで
何とかしようと思っている方は

ぜひ、「強烈なワクワク」
を加えることをお勧めします。

「我慢」は絶対続きませぬ。

人間は誘惑にも弱い生き物ですから、
自分でその目標を誘惑に変えること。

おもしろくもない目標はがんばれれない

強烈にワクワクするものなら
努力という意識がなくても続けられるっす('-^*)/



双雲@やたらと最近
○○ですれ違いましたとか
読者登録してくれてありがとうございます。
などのメッセージが増えてきましたが、
全く身に覚えのないものばかり。

というか絶対ありえないことばかり

僕と似た人がたくさんいるのか、
僕と同じ名前の人が
色んなところに読者登録したり
メッセージを送っているのか。

うーん

不思議だ