独立宣言というと、

なんだか、危なっかしいイメージがありますが、

別に

会社を辞めて起業するとか、
親と絶縁するとか
独立国家をつくるとか

そういうハードなことではなくて

「人に頼らない甘えない」

という意味で。

例えば

上司や会社組織に対して、

捨てられたくない、
給料を下げられなくない、
みんなに嫌われたくない

といったような「保身」

保身に走ると
いわゆる「ことなかれ主義」になっていく。

独立とは逆に走り出す感じ。

つまり
独立というのは、まず

「保身に走らない。」こと

だからといって
「身を投げ出す」のではなくて


自分の意志や、自由を押さえ込んでまで
言いなりにならないという生き方



それを僕は「ささやか独立宣言」としました。
(勝手に)

ささやか独立宣言とは

誰かに宣言するのではなくて
こっそりと自分に宣言します

「私は、これからは
 保身に走るのを辞めます
 自分の意志をおし殺しません。」

といった具合に(^∇^)

間違っても

「保身を捨てきり、
 自由のために
 相手を倒してでも
 自分の意志を貫き通します」

とならないように(笑)

あくまでも


「中庸」な「具合」で('-^*)/


言い換えると

「自分も会社も
プラスになるような
クリエイティブな提案が
ワクワクした気持ちでできる人」

ってな具合です。

共感した人は
今日から「ささやか独立宣言」しましょう('-^*)/

その際は
僕とは違った
オリジナル宣言をお願いします