心地よい言葉を使おうぜい

という提案があるからには、

「使ってはいけない言葉」

を紹介した方がいいかもしれませんね。

例えば

「おどし系」

おどし系といっても

「おい、こら、にいちゃん、やきいれっぞ」

といった言葉は今時使わないと思います(古)

そうでなくても

例えば

「食べてすぐ寝たら牛になるんだぞ」

も立派なおどし(笑)

他には

「夜食は太るぜ」

「歯磨きちゃんとしないと
 虫歯だらけになっちゃうぞ」

「ゲームばっかやってると
 脳みそくさっちゃうよ」

「努力しなかったら 
  ダメ人間になるぞ」


などなど

ちょっとした中に
実はたっぷりと「おどし」が入っています。

言い方は柔らかくても
本心では完全におどしていることって

よくあります

おどし言葉って、
その時は効果があることがあります。
(たまーに)

でも

長い目で見れば、あんまりよろしくない。

だから

○○するとダメ。

というより

○○するとかなーりウハウハになるぜ。
○○すると、あんなことやこんなことまでできちゃうぞ。

って、誘惑系の方がいい(笑)




おどし系の言葉を使うと、
人生が大変なことになってしまいますよ。

(っておどしてる!)