今日は一日、モデルのSHIHOさんと
BS「ハッピーロハス」という番組のロケで鎌倉を散策します(o^-')b


それにしても価値観とは不思議で、
人の数だけ価値観というものがあります。

仲のよい親友でも夫婦でも、

つきあいが長くなるほど
「違い」が浮き彫りになってきます。

この「違い」の捉え方も人それぞれ

ある2組の生徒さんの実話
A夫婦もB夫婦も、
実は一見似たような夫婦です。

夫が、とてもルーズで適当で
物事を決めずに、その場の気分で決定するタイプ

嫁が、とても細やかで、しっかりもの。
ちゃんと予定を決めて予定通りに進めようとするタイプ

だとして、

A夫婦は

「なんであいつは、あんなに細かいんだろう」
「なんであの人は、だらしないんだろう」

とお互いの欠点をなじりあい(T_T)


B夫婦は、

「あいつがしっかりしているから、
 ちゃんと生活がひきしまるんだ」

「あの人といると私にはない
 発想やアイデアがあって
 生活に刺激が出ておもしろい」

と「違い」をプラスに受け取ります。


というように、

「違い」はどんな人間だってあるのですが、

それを

「なんで?」
「変な人」

とするか

「違いあるからおもしろい」
「私を成長させてくれる」
「新しい発想をくれる」
「色んな人の気持ちがわかるようになれる」

といったようにプラスにとらえられるか

で人生は大きく変わります(^_^)v


今日のまとめ


自分と違う価値観の人と
接するのが一番自分を成長させる