「見返りを求めない。」

こんなすごい人 本当はいないと思います。

何かを施した時に
 リアクションを欲しがってしまう。
 何も返ってこないと寂しいな。

というのが普通だと思います。

例えば、元気のない友達を励ました時に、
その友達が元気になると嬉しいし、
何も反応がなければ悲しい。

ボランティアや寄付といった行為でも
自分が行動したことで、
少しでも何かがよい方向へ進んでほしい
という見返りを求めているわけです。

だから、

「見返りを求めない」

ではなくて

見返りの求め方を美しく

の方が自然です(^O^)/

見返りをすぐに求めるほど、
気持ちはグラグラ揺れてしまいます。

自分が施した瞬間に
結果が現れることは少ないからです。

つまり

ギブ&テイク

には「時間差」があるということです。

ギブした瞬間にテイクを求めるのはブブー(  ̄っ ̄)

テイクを期待してギブするのもブブー(`ε´)

テイクがないとギブしないのはもっとブブーヽ( )`ε´( )ノ

テイクばかり求めてギブしない人は超ブブー。(´д`lll)


ではどうすればいいか

ギブに集中する
めっちゃ集中する
テイクを忘れるくらい集中する

ギブを楽しむ
めっちゃ楽しむ
テイクを忘れるくらい楽しむ

そうしたら
いつのまにか

ギブばっかりしています。

ギブばっかりしていると

気付かないうちに


ものすごいテイクが。

これが僕の理想の

ギブテク('-^*)/




「テイクは全くいりません。」
という境地はある意味悟り

かもしれませんが、

僕はまだまだそこにはいたりませぬ。
だって美しくテイクすることで
相手も喜んでくれるんだもの

いつかこのブログで

「テイク論」も語っていきます(^_^)v