昨日は一日中教室で、
その夜はデニーズで生徒さんたちと熱く語り、
それだけでは空き足らず残った3人で海で夜中まで。

最初は人生論だったり
偉人の人生のことだったり、
理想の社会のことだったり
したのですが

だんだん

夜中の海ということもあって

宇宙論や量子力学、
進化論、生命学の話で盛り上がり

最後は

プラトンやカエサルの話になったりと。

そして、

僕の壮大な夢をウンウンと聴いてくれたり。

本当にありがたかったです
最高に楽しかった。

日常の中で
自分の壮大な夢を語るタイミングって意外になくて

しかも長い時間、たっぷりと話せるチャンスって少なくて。

だからたまにこうやって
本気モードで恥じらいもなく
わき上がってくる熱い想いを
ストレートに爆発させることを
許してくれる仲間がいることは

本当に素晴らしいことで
ありがたいことだと思います。

ちなみに僕の夢は
個人的な夢ではなく
人類とか生命とか地球の話になってくるので

語るTPOをわきまえないといけません。

だって変な宗教の人と思われたり
ドン引きされたりするのも嫌なので(笑)


夢は他人に語れば語るほど
より鮮明になったり整理されていきます。

夢は語らない方がいいという人もいますが
僕は夢は人に語った方がいいと思います。

ただ

TPOだけは気をつけて('-^*)/