明日は、

日テレ「世界一受けたい授業3時間スペシャル」出演4/11(土)18:30~

です。僕の書道の授業は、おそらく後半になると思います。
今まで何度かスペシャルに出演させて頂いていますが、
最も多い80名以上の芸能人参加者。
授業のオープニングは、和太鼓界のイチロー「林英哲」さんとのコラボです。


今日は成田空港の取締役の方から
「ひらく言葉」に頂いたメッセージが
素晴らしいと感じましたのでここにご紹介させて頂きます。
_____________

「ひらく言葉」拝見いたしました。
驚きました。一つ一つの言葉に大変な力がこもっているのですね。
物事の本質をこんなにも的確に把握され、それをこんなに簡潔な言葉で、
時に意表をつくような形で表現されているのですね。
中身の重さにもかかわらず、それほど深刻な形でなく、
相手に押し付けるわけでもなく、柔らかく温かく伝えようと
されている、そのことに本当に驚かされました。

先生はまだ30代と承知しておりますが、人生やこの世のことについて
及びもつかない位に深い理解に達しておられます。
心から敬意を表します。

今、世界も日本も、自分たちが積み上げてきたものが大きく
揺るがされ、自信を失い、方向性を見出せない状況となっていると思います。

そんな時、最も大事なことは足元を見つめ、原点を大事にし、
あまりバタバタしないことだと思います。

その意味で私たちにとっては日本の文化が力強い支えの杖となると思いますし、
その中で書道や心にしみる言葉といったものが重要な意味をもってくるのではないかと思います。

先生の益々のご活躍を心からお祈り致しております。





ひらく言葉/武田 双雲

¥1,260
Amazon.co.jp