おはようございます(^-^)/

昨日、日本語がまったくしゃべれない、
メアリーさんと海外向けの作品創作の打ち合わせをしました。

前回の打ち合わせの際は日本語がしゃべれる
アメリカ人がいたのでよかったのですが、今回は2人きり。

予想以上に、
相手が言っていることを聞き取れないから、
もちろん理解できない(/TДT)/

僕が言いたいことも言葉にできない。
伝えたいことが伝えられない。

くぅ

英語を勉強した10代の約8年間は何だったんだろう( p_q)

それにしても、

相手の気持ちをくみとれないこと
自分の思いを伝えられないことの

くるしみ
もどかしさ
ストレス

とても大きいですよね。

時間が経つにつれ、
情熱が効果を生んで、だいぶジェスチャーや筆談でなんとか挽回しました。



英語の技術の問題でなくても
日本人どうしでも同じで

例えば、

昨日、でくわした事件のおもしろさを
友達に伝えようとしてもほとんど伝わらない。
相手にとってみれば「へー」くらいのものになる。
体験した人にしかわからない感動がほとんど。


伝えたいのに伝わらないというストレス

逆に伝わったときの喜び

その喜びを味わいたくて
僕は今日も書を書きます。
ブログを書きます。

何%想いが伝わるかはわからないけど

野球のように
打数を増やしてヒットも増えていくし
打率も少しずつ上がっていく


だから僕は打ち続けたいと思います。


空振り
フライ
凡打

の方が圧倒的に多いけど。



あのイチロー選手だって6割以上は失敗しているんだもんなぁ


1割バッターでも
1000本打てば100本は打てる

100本もヒット打てば
ホームランもあるだろうし
もしかしたら満塁ホームランも
歴史的な記録の可能性も生まれる。

書作品やブログのいいとことは
見たい人が見ればいいという距離感。

この距離感が好き(^∇^)