おはようございます (T^T)゚

「泣」という漢字

よく見ると水を表すサンズイと、
「立」で成り立っている。

動物の「泣く」という行動?を
サンズイに「立」で表現した漢字クリエータはすごい。

涙を流した後に立つ
水の流れの中で立つ

こうやって
あれこれと想像をふくらませられるだけで
共感したり、ワクワクしたり、ドキドキしたり。

まさに漢字そのものが芸術作品。

書道家の役割の1つとして
中国や朝鮮、日本が生んだ「漢字」という芸術を

昇華させたり、より表現の幅を広げたりすることで
より伝達力や想像力を上げることがあります。


「笑」と「咲」の字の源は一緒だと知った時も感動しました


そうか。

笑うから咲くんだ
咲くから笑うんだと


他にも


「信者」 と書いて「儲」とか(笑)


「人の為」と書いて「偽」とか(笑)


「恋」は下心とか


ぷは

やっぱ

漢字はすげーや≧(´▽`)≦



ブログの更新は主に携帯からですが、
最近マックブックエアなるものを手に入れたら

顔文字のバリエーションが簡単に使える

pupupu( ´艸`)

今までは「かお」とキーを打って変換していただけ

おもしろい顔文字がたくさんありました

こんなんとか

(@ ̄ρ ̄@)zzzz


慣れていないので
使い方をたまに間違えると思いますがご容赦ください


顔文字も素晴らしいアートですね ヾ(。`Д´。)ノ