突然ですが

「アントニオ猪木」と「矢沢永吉」の共通点って何でしょうか(^^)


お2人とも男気あふれるイメージですよね。


とても強いというかカリスマ性があって

厳しく引っぱっていく兄貴というイメージ。


でも彼らのあまりにも有名な名言


「元気ですか!」

「Are you Happy ? 」


いずれも、とってもソフトで気遣いのある優しい言葉。



「元気ですか!」をじっくり観察してみましょう。


なんと、


丁寧語の上に質問している(>_<)


「元気だせ!」でもないし「元気か?」でもない。。。


次は


「Are you Happy?」


英語だし、やはり質問している。。


これが「幸せになれ」とか「幸せですか?」だと

あんまり響かなくなる。


彼らのキャラクターで声で表情でしぐさで言うから

心に響くと言うこともありますが、


何より


言葉の選び方が素晴らしいと思います。



2人とも


豪快で強引そうに見えて


まったく命令していない。


つまり、


「ちゃんと相手の立場に立っている。」


しっかりと伝わるために

心に届けるために


繊細に考え抜かれた

心のこもった言葉



ふと2人の共通点に気づいたので

思わずブログに書きました。



この2人の言葉は


子育てにも

上司と部下の関係にも応用できますよね(^^)