頂いた感動の声の一部を掲載させて頂きます。

これでまた成長できます。

ありがとうございますm(__)m


※感想などをお送りいただける場合はinfo@souun.net  までお願いいたします。

 (掲載する場合は、お名前は隠します。)



■はじめまして。

先日うめだ阪急の個展へ行かせていただきました。

私は小さい頃からずっと自信を持てない自分をひきずってきており、母となった今でもぐずぐず悩み、
何かある度に自己嫌悪に陥っていました。


このままじゃダメだとがんばろうとしてはまた落ち込み・・・の繰り返しでした。

でも、会場中の言葉を読んだり感じたりしているうちに、大きな一歩を踏み出せる勇
気と希望が湧いてきました!


不思議と、『自分の中にも無限の可能性があるのかな、だったら悩んでる時間を何か
行動する時間に使わなくちゃ、もったいないよ!』
みたいな気持になれたのです。


あれほど自信が無かった自分が、ここまで思えたのは初めてです。

同じように悩む人たちがおられたら、ぜひ自分のように元気になってほしいと思いま
した。


会場の空気は心地よくて、ずっと出たくないくらいでした・・・!
私も本当は泣きそうになりましたが、人の目を気にしすぎて、めちゃくちゃ我慢して
ました。
帰ってから、覚えている限りのお言葉を、日記に書きこみました。
人生の中で、とても大きな一日となりました。


本当にありがとうございます。
いただいたエネルギーを、今度は私が誰かにあげられたらいいなと思います。

最後になりますが、お体に気をつけてくださいね。



■こんにちは。阪急の個展、

すばらしい作品に出会えて感動して涙がでてしまいました。


何年も前から双雲さんと作品が大好きで励まされたり考えさせられたりして会ってみたいなとずっと思っていたので、


会場でまさか、ご本人様とお会いでき、サインしてもらい、握手までしてもらえて、36年間生きててよかった。


2年前に離婚して産んだばかりの子供と離れ離れになったときに、本当に自分なんか死んでしまえっておもったけど、やっぱ生きててよかった。


悲しみを捨てて笑うより、後ろに抱えながら笑おうか。


私はこの言葉大好きです。21日の双雲さんがお話されていた事、忘れません。サインをして頂いた本は私の誇りです。一生の宝物になりました。ありがとう。


これから悲しい事があった時、嬉しい事があった時、本を開いて、「双雲さんが書いてくれた名前を声にだして読もうとおもいます。ありがとうございました。



■WBCでサムライJAPANが世界一になった今日、
 先生の個展も終了ですね。

お疲れ様でございました。

昨日、1人でゆっくり楽しみたいとおもい、先生が夕方ワークショップ
しておられる時間に再びお邪魔しました。ゆっくり拝見できました。

ワークショップの30人~40人の生徒さんたちから先生が一言いうたびに
ドカンドカン笑いが起って、個展会場が揺れていました。


まるで宴会のあの酔っ払ってうちとけた雰囲気のなかでなんでも楽しく
きゃーきゃー沸く。あんな感じでした。お酒もはいってないのに。すごい。
いつもそうなのでしょうか?


ああ、先生は人を酔わせる天才なのだと実感。


そして、あまり先生を知らない(テレビとか観ないひとなんで)友人が
私のススメで1人で個展に伺って、号泣してメールがきました。


「あんなに美しいピュアな感覚を見せられると感動の涙しかでない。」と


先生の魅力はそういうことなんだな。。。とさらに実感しました。


そして、日本の書道人口を確実に先生は増やすことに貢献されて
いる方ですし、書道をコミュニケーションツールに転換させたすごい方ですよね。


しかし、関西での個展、ひらいていただき本当にありがとうございました。嬉しかったです。

先生の輪がさらに大きな直径の輪になって、海外でのご活躍にシフトして
ゆかれるのももうすぐだなあと思いながら帰りました。



■とても素敵な個展でした。

子どもからお年寄りの方まで、本当に年齢層の広い方が見に来ておられ、
これも双雲さんのお人柄をふくめた生のオーラのおかげでしょう(笑)。

友人もパフォーマンスとお話で、すっかり魅了されてしまったようです。

時間があったら、江ノ島のほうも見に行ってきます。

今年は「希望」あふれる年にしたいです。
本当にいい個展でした。
関西は関東と違って、熱気があります。
いいエネルギーをもらって帰ってきました。



■今日、会社帰りに阪急の個展見に行きました。

積もり積もったものを整理するような
気持ちの端はしを整えるような感じを受けました。


自分にとって必要なもの、大切なものが
双雲さんの書を見ていて浮かんでくる感じでした。


上手く言えませんが、ちゃんと自分の大切なものや信じるものを信じていいんだー・・・って思えました。
自分のことなのに、案外自分じゃ気づけないことってあるので、それに気づけました!

ありがとうございました!!


■こんにちは。昨日、個展に行かせていただき、まさにイキアタリバッチリで、

双雲さんとお話させていただきました。ありがとうございます。


仕事の前に滋賀県から出かけて行き、昼には滋賀に戻る強行軍でした.

個展のためだけの大阪行きでした。会場で生の本物の書をみて、パワーをいただきました。


どの書も言葉として活字で見ているのと違って生きていました。書が話かけてくるようで、ワクワクしました。まさに希望が湧き出て溢れてきました。


今回の「希望」という言葉、双雲さんと同じ苗字の知人で今まさに闘病中の方に一番送りたい言葉です。


なので、個展で買わせていただいた、はがきや小風呂敷を送り、双雲さんのパワーを感じてほしいと願っています。これからは、子育てで感じたこともどんどんブログ等で教えてください。益々のご活躍、楽しみにしています。



■先日、18日に梅田阪急のワークショップでお世話になった親子です。
双雲先生と直接お会いし、今までにない書を楽しく学ぶことができ、親子してかなり刺激を受けて帰ってきました。


5歳の息子は先生の書本(漢字)を見ながら、好きな漢字を一生懸命書いておりました。「空」が気に入ったようで雲の絵など書きながら自由に楽しみながら書いておりました。


昨日幼稚園の終業式があり、お世話になった先生に「せんせいすき」という書をプレゼントしたところ一生懸命書いてくれてありがとう。と言って先生は涙を流されたそうで、子供の書でも人に感動を与えるということを実感しました。


息子も、もう一度双雲先生の個展を見たい!!と言っており、しょぼん ひらがなも欲しいと言っておりますので明日また足を運ばせていただきます。ワークショップに参加し、とても貴重な体験ができホントによかったと思います。


■途中で係りの方に呼ばれてしまわれたのでお礼をいい損ねましたが、
あなたの紡ぐ言葉の数々に涙しました。
ありがとうございました。
希望の輪にも参加させていただきました


■本日、ライヴを最前列で楽しませていただいた者です

双雲さんのライヴは初めて拝見させていただいたのですが、トークも、作品も、心に優しく、且つ、根強くしみこんでいくような気がしました。
沢山力をいただきました。


「進」のしんにょうのウネウネの金団雲?に乗って、楽しんでマイペースに進んでいけたらなぁ~って思いました。

風呂敷へのサインも、とっても嬉しいです♪

手の甲の「moving heart」今日はお風呂でゴシゴシしないようにします!笑
眺めていると、ニヤニヤになって楽しいです。
ヤバイですか?笑


あの後、友達二人も私の話を聞いて行ったみたいです。
大阪の人は次に友達を連れて行くって双雲さんがおっしゃってたと。
そうなんですよねー。自分が幸せになると、他の人にも味わってもらいたい!って気持ち、凄く強い人種(?笑)だと思います。笑


こうしてパソコンから気持ちや思いを伝えることも素敵ですが、文字のもつ力って、本当に大きく、言葉では伝えきれない気持ちも表してくれるんだなぁと思いました。
今までより、ちょっと日本語が好きになったような気がします。

明日、本、買おぉぉっと♪


■双雲さん、こんにちは!
うめだ阪急での個展無事終了、おめでとうございます。

私は、結局3日間足を運んじゃったのですけど
それはそれはとても楽しい時間でしたヨ♪


双雲さんに初めてお目に掛かれて、たくさんのお話を聞かせて頂いて、イッパイ握手もして頂いて、サインもして頂いて、おまけに会場では色んな方達と知り合うことができました。もぅ~、こちらこそすごい感動!です。
どうもありがとうございます。


双雲さんの作品はもちろん素敵で、双雲さんの書く文字と言葉が本当に大好きです☆
とても優しくて、大らかで、創造性もあるけどどこか几帳面で、基本がしっかりしていて…。本当にお人柄が滲み出ているみたい。。。


これからもずっとずっとずーっと、双雲さんの字を見ていきます。元気がなくなったら、また本を開きます。パワーをしっかり頂きます。そして私からも、いつも双雲さんに応援を送っていきますね。感じてもらえたら、気持ちが少しでも伝わったら…とても嬉しいです。


お身体に充分気を付けられて、いつまでもお元気にご活躍されますようにお祈りしています。
それではまた、お会いできる日を楽しみにしてますね!多分これからもその日を待ちきれなくて、お便り差し上げたりしてしまうかもしれません。その時はご面倒でも読んでやって下さい。ヨロシクお願いします!