Be絵本大賞(フジテレビ主宰)が決定しました。

審査員として、茂木健一郎さん、秋元康さんと僕で

悩みまくって決定しました。

http://be-ehon.fujitvkidsclub.jp/contents/yell_all.html


大賞の「BookBird」も含め

最終に残った20数作品を何度も見返して


こんなに絵本がすごいものだったって

ハッとさせられました。


絵本の可能性というか、


人に与える可能性というか。


溜息が出るくらいすごい人ばっかりだったなぁ


たまたま、優秀賞に入った作品「せかいいちながいゾウさんのおはな」

の作家である谷口 智則さんは、


数年前の僕のイベントでのサイン会に並んでくださった方で、

受賞後、そのことを僕の事務所にお伝え頂き、サイン会の時に頂いたイラストに感動していて

記憶にこびりついていたので、びっくりしました。

すごくご縁を感じました。


絵本は奥が深い



毎日、息子に僕か妻が絵本を読み聞かせています。

子供と一緒に同じ世界の中に空想の中に入れる喜び。


喜びをわかちあえる喜び。


絵本というのは、親子で一緒によむとさらにいいですよね(^^)



宣伝になってしまいますが


この前出させて頂いた「しょぼん」「書本」は

絵本のような「書の本」という意味で名づけました。


絵本のように親子で読んでほしいと思って作った本です。

デザインは佐藤可士和さんにやってもらったことで、

スッキリと子供にも伝わりやすいデザインになりました(^^)



ちなみに


3/8(日)19:30~20:00 BSフジにて
特別番組「第1回Be絵本大賞」の放送を予定しております。


しょぼん ひらがな

書本 漢字