一つの手法として、

黙祷や瞑想、座禅、ヨガがあります。

書道も一つの手法となりえるでしょう。

もう一つ、有効な手段があります。

それは


「表現すること」

自分の心をまさに字のごとく

「表に現す」。


それは言葉でもいいし、

手紙でもメールでも

絵でも歌でもダンスでも仕事でもいい。


この世に存在する物理的なものを利用して

そこに自分の心を投影させます。


また、


自分を他人に対して、

より真意を伝えようとすることで、


より自分の心が観えてきます。


他人に伝えることで、


心に覆いかぶさった、

重い蓋(ふた)が取れやすくなります。


僕は


書を通して

心を表現することを

教室やワークショップで行っていますし、


自分自身も

作品を創り、発表することで、

多くの人に見てもらうことで、


自分の心がクリアになって、

生きる力が増していきます。


不器用な人でも、

口ベタな人でも、


何かしら自分に合う

表現ツールを見つけることができたら、


心が現れ、洗われるのだと思います(^^)