親と子供だけでなく、人と人はつねに意見がわかれます。


常に意見が一致することはありえません。


毎回、多数決で決めるのも非効率(>_<)


集団において、信頼度の高いリーダーがいれば、みんなが素直に従うでしょう。


でも、もしジャイアンのように、信頼があまりない中で、強制的に支配しようとしたら、

必ず、その集団はバラバラになります。


それと同じで、


親も、適切なリーダーシップをとることでよい家族を築けるのだと思います。


子供からみて、スッゲーかっこいいリーダーになるには


普段からの信頼関係が大事。


第一条件てして、


ちゃんと話を聴いてくれる親。

意見を真正面から受け止めてくれる親。


その他にも、リーダーの最低条件はあります。


部下から尊敬されていないのに、威張る上司は、全くチームをダメにしますよね(+_+)


今時そんな上司いないよ。と言われそうですが、


親と子の関係においては、そういうことがかなり多い。


気づいていない親が多い。


信頼関係というのは、普段の小さな積み重ね。


今まで信頼関係が築けていないのに


いきなり、子供をうまく説得することはできません。


だから、子供がもし反対方向に行きたがったら、


ちゃん話し合いに応じるか。


お互い話をしようじゃないか。

という雰囲気を作れるかどうかで判断してみて下さい(o^-^o)


信頼関係はここで終わりということがなく、

常に積み重ねるもの。

時には崩れそうになることもあるでしょう。

その度に補修していくしかありません。


さぁ今日も、信頼関係をコツコツと築いていきましょうo(^-^)o