知ってる方も多いと思いますが、

心理学用語に、

「プラスとプラスのコンフリクト」

があります。


大好きなことや、すごくやりたいことが、複数重なると、

迷いや悩みが増幅し、
逆に生きる力が減退する現象です。


言い換えると

「贅沢な悩み」

です(^_^;)


一見、贅沢な悩みってよさげにみえます。


が!


これが現代の一番、危ない落とし穴。


例えば、現代は、

結婚も離婚も転職も住む場所も自由。
(ある意味で)


物も選び放題。
(お金さえ払えば)


日本にも他の国にも歴史上、こんな贅沢な時代はありませんでした。


プラスとプラスのコンフリクト現象が、ありふれているのです。


食べ放題。


そりゃ迷いも、悩みも増えるはずです(>_<)

しかも、一つの深刻な悩みではなく、プチ悩みがいっぱいある状態。


この食べ放題時代に、どうすればコンフリクトをおこさずに、生きていけるのでしょう。

次回(^o^)