今日は僕の家に弟二人と母親が来て未来会議。

お互いがよりよく生きるための真剣かつ楽しいな会議です(^o^)


話は変わって、

最近よく「弱者」という言葉を耳にします。

弱者とは何を指すのでしょう。


例えば、車に乗ってる時は強者で歩行者の時は弱者。


また、どんなお金持ちも国と対峙すれば一弱者。


つまり、人は立場によって強者にも弱者にもなります。


もちろん強者が弱者をふみにじる社会は論外ですが、


一番難しいのは、弱者の「ふり」をしている人と、本当の弱者を見分けること。


弱者という言葉は、一方で、甘えの温床にもなります。


頼らず自立を本気でしようとしている人の妨げにもなります。


だから前提として、

みんなが自立しようと努力すること、

そしてその時の強者が、柔軟な思いやりを持つ。

また、気付かないうちに強者になっていて、
無意識に弱者をふみにじる可能性が誰にでもいつでもあるということに気をつけたいです。


そういった社会が、今、僕が望む社会です(^o^)


僕も今一度見直してみます。