ことわざに
「大は小をかねる」があります。

この意味について考察していきましょう。


エネルギーは大きい方から小さい方に流れる法則があります。


でも、体重が大きい方がいいか。

とか、像やクジラがいいか。

とか、原子より分子がいいか、

というと必ずしもそうではない。

でも、

・年収が100万の人と1億の人


・100人のファンがいるアーティストと100万人のファンがいるアーティスト


・10人の信頼関係を築いてる人と1000人の信頼関係を築いてる人


という視点では後者の方が「有利」な場合が多い。


別に偉いとか、正しいというわけではありません。


ただ「有利」(^o^)


つまり「大は小をかねる」ということわざは、

100%ではないが、やっぱり有利なことがたくさんあるという具合と今回はとらえましょう(^o^)


隣に座った人がヘビースモーカーで、たばこの煙がすげぇっす。


この困難をなんとか楽しみに変えてみせます(>_<)