つい先日、アートディレクターの佐藤可士和さん

( http://www.visualogue.com/speakers/kashiwa_j.html  )

と、UOMOという雑誌で対談企画がありました。


今や日本を代表するトップクリエーターともなった彼が、

なぜか僕の作品のファンであると言ってくれました。

可士和さんからの熱い申し出で、僕のアトリエにてロング対談が実現しました。


彼がトップクリエータと言われる理由が話す内に、じわじわとわかってきました。

大きく3つの要素が人一倍強いと感じました。


当たり前ですが、「熱い


全面に出すタイプではないからわかりにくいのですが、

体の中にあるエネルギーの高さ。

ビンビンと感じられました。


そして 「好奇心

これが半端じゃない。


僕が話すことを子供のように吸収し、

可士和語に即座に変換する。


そして 「

デザインで社会を変えていくことに本気です。


上の3つだけでなく、

最も共感したのは上の3つの要素すべてに

」が絡んでいること。


そこに、双雲と可士和が今こうやって対談している理由が見つかりました。


僕も書で世界を元気するという志は本気ですが、


それだけでなくて、その志を達成することで、


人間がどうなるのか。

人類がどこに向かうのか。


そこらへんの感覚が僕と共通点があったのです。

3時間近く話して、すごく盛り上がりましたが、

なぜ今ここに僕らが出会っているのかが、最後の方でピンときました。


ご縁というのは、共鳴とも言えると思います。


今回の書は、取材班の前で今日のイメージを

書いてくださいと言われた時に即興で書いた書です。


和志