山崎福也が頭部死球により退場も生田目、柳川の成長でチームを救う! 清宮も。 | 札幌発! きたすぽ (北海道各地の情報、風景&スポーツ情報)

札幌発! きたすぽ (北海道各地の情報、風景&スポーツ情報)

北海道の各地の情報や風景、野球など北のスポット、スポーツの情報を中心に発信しています!

にほんブログ村 野球ブログへ
 

山崎福也、岸の投げ合いで7回裏途中まで0-0。

 

山崎福也が頭部死球により退場して1死満塁

緊急登板でマウンドに上がったのは生田目翼

 

こん身の8球で連続三振、絶体絶命の窮地を救った。

 

 

◇生田目投手  「何かあったら、ということで準備はしていて。あの形で代わるのは、ちょっとびっくりしたんですけど、なんとか対応できたかなと思います」

 

均衡した投手戦に、一発でケリを付けのが凡ちゃんこと清宮

8回2死一塁、岸の投じた143キロ直球を振り抜き打球は右翼席へ!

 

 

◇清宮選手   「タイミングも全然合ってなかったんで、前の打席は。そこも頭に入れながら。ナバさん(生田目)が流れ持ってきてくれたというか、(山崎)福也さんもその前のピンチも抑えてくれてましたし、本当にピッチャーの方たちがあそこまで粘ってくれたんで、こうやって勝つことができている。前半戦は全然力になれなかった。(1軍に)来たからにはチームを勝たせるという思いでやっている」

 

そして8回は宮西で無失点

9回に登場したのはなんと3年目の柳川大晟

 

無失点投球でプロ初セーブを挙げた。

 

 

◇柳川投手 「いつもよりはあったんですけど、いつも緊張してるんで全然大丈夫でした。そうですね。きのうの練習の時に『七回から投げられるようにしておいて』って言われていた。バッターによって変わりますけど『抑えもあるよ』と言われていたので。こんなチャンスないと思うんで、うれしいですし、絶対このチャンスをつかみたいです」

 

 

6日に田中正義が登録抹消され、守護神不在の中

前日は金村-池田、今回は山崎福-生田目‐宮西-柳川

19イニング1失点と投手陣が頑張ってくれている。

 

 

貯金7、オリンピック期間中にもっと勝って行こう!

 

◎楽天vs日本ハム(8/7)

日本ハム 

  000 000 020=2

  000 000 000=0

楽天

(日)山崎福 , 生田目(1勝1敗0S) , 宮西 , 柳川(0勝1敗1S) – 伏見

(楽)岸(3勝8敗0S) , 酒居 – 石原

◇本塁打  清宮6号2ラン(8回・岸)

 

 

 

新庄コメントを列記しておきます。

 

柳川くんがマウンドに立ってすぐ、めちゃ(心臓が)バクバクしていた(笑)。ああいう子が活躍して抑えて、またチームがバーッと乗ってくる。良いピッチングでしたね。もちろん、1点差でも。1点差でも行くって決めていたので。これが成長なんですよ。勝ち負けを飛び越えた、こういう場面での起用が、彼の野球人生において、めちゃくちゃ自信になると思うから。打たれても代えずにと、決めていました

 

 

 

「めちゃくちゃ良かったですね。ほんとに。(頭部死球となった)鈴木くんには申し訳なかったですけどね。たぶん、セーフティースクイズの構えをしたので、山崎くんもちょっとボールを投げようと思って。謝りましたけど。生田目くんは用意していたので。しっかり準備して。まさか二つ三振を取るなんて。茂木くんのカット。むちゃくちゃ良かったですね。最後の真っすぐも良かったですけど、左バッターにあのカットのあのコースはなかなか打てない。めちゃくちゃ成長していますよ、彼は」

 

 

「きょうは100パー、振ったところにボールが来ただけです。それだけ(笑)。いや、まだまだ。あと5本ホームランを打って、きのうの走塁がチャラのちょっと下くらい。そりゃそうですよ。きょうもね、田宮くんがああやって走塁ミスをして。ああいう走塁ミスをしていたら、上に行かせる自信がないですね。ああいう大事な場面での走塁ミスというのはもう本人次第なので。こればかりは。実は俺も、アウトカウントを間違えたことがあるんですよ。タイガース時代。九回、1対1で2アウトサード。センターフライがきました。めちゃくちゃ後ろから助走をつけて、バックホームしたんすよ。そしたらキャッチャー、いないですよね。審判の方がベース付近にいて『危ないやないか!』って。集中しすぎて。1アウトかと思ったら2アウトでした。それを思い出しました(笑)。そっちのミスはまだね。いや(きょうの試合に勝って)よかった、よかった」

 

 

 

新庄の采配がかなり、進化している。

そして生田目も柳川も成長している

清宮は成長より凡ミスないようにコントロールを!

 

ファイターズを叱咤激励で応援しています。

ぜひ、ランキングに応援お願いします。

下矢印OneClick

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
野球ブログランキング