【日本ハム3.22】マルティネス、サヨナラ3ランホームラン! | 札幌発! きたすぽ (北海道各地の情報、風景&スポーツ情報)

札幌発! きたすぽ (北海道各地の情報、風景&スポーツ情報)

北海道の各地の情報や風景、野球など北のスポット、スポーツの情報を中心に発信しています!

にほんブログ村 野球ブログへ

 

マルティネス、サヨナラ3ランホームラン!

 

 

1点ビハインドの9回裏、スティーブンソン選手と万波選手の連打で好機を演出。続くマルティネスが打席に入ると、左中間へ豪快な1号3ランを放ち、逆転のサヨナラ勝利となった。他にも2本の長打をマークし、全得点に絡む大活躍となった。


 

◇マルティネス選手

「昨シーズンが終わって長い期間があったので。久しぶりだなと。結果が出てすごくうれしい気持ち。(開幕4番での起用を明言されて)誇りに思うし大きな責任を感じている。まだシーズンは始まっていないので。チームに良い結果をもたらせられるよう、いい状態を維持していきたい」

 

◇新庄監督
(自らマルティネスのサヨナラ3ランに触れ)素晴らしかったですね。さすが4番。あそこで打つかね。右中間に抜けて(走者が)ドカーっというのも見たかったですけどね。あの後、江越くんも控えていたので(笑)」

 

マルティネス余裕じゃないですか。自信じゃないですか。自信を持ってファイターズで、俺が引っ張るという気持ちで。キャンプ初日から、スイングが違ったんですよ。仕上げてきてくれているなと。本当にうれしかったので。最終的には4番でいこうとキャンプの初めの方から思っていましたね。そしたら案の定、こういう結果を出してくれる。まあシーズンに入ったら、ずーっといいわけじゃないので。そういえば、彼にホームランはいらないって言ったんだ、俺(笑)。打点を稼ごうって。ライト前とか、センター前とかで、タイミングがバッチリ合った時に、きょうみたいなホームランは出てくれる。狙うとね、ちょっと(スイングが)大きくなるところがあるので、ヒットの延長みたいな感じで、このまま続けてもらったらいいですね」

 

 

◎オープン戦  日本ハムvsDeNA(3.22  エスコン)

東 , 徳山 , ウェンデルケン , 森原 – 山本

伊藤 , 鈴木 , 福島 – 田宮

◇本塁打  佐野1号ソロ(6回・伊藤)、マルティネス1号3ラン(9回・森原)

 成績詳細(出場選手成績)

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

 

◎福島蓮投手が、2イニングを無安打3奪三振と好投した。



 

福島投手は2対3で迎えた8回表、3番手として登板。佐野・牧・宮崎のクリーンナップ相手に、直球で差し込み3者凡退の投球を見せる。9回表もマウンドに上がると、2つの三振を奪いこの回も3者凡退。開幕一軍入りへ好アピールとなった。

 

牧を三振に打ち取った場面

 

ベンチで建山投手コーチ話す福島

 

◇新庄監督「勝ちは福島くん? うわ、なんかね。そういう運命の子っているじゃないですか。その一人になってほしいですね。3回はちょっとまだ無理かなと。きょうも真っすぐは空振りを取れるのが分かったので、こっちから変化球を要求して。見てみたいので。ちょっと変化球はいいところに決まっていなかったですけど。まあまあ、これからですよ」

 

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

 

DeNAは、先発・東が6回3安打1失点の好投。開幕投手に指名されている左腕が、万全の仕上がりをアピールした。対する日本ハムも、先発・伊藤が6回途中2失点。7個の三振を奪うなど、状態の良さを示した。

 

 

◇伊藤投手  「(宮崎が10連続ファウル)四球がちょっと嫌だったので、なんとかゾーン内で打ち取れるように。ちょっと僕も(田宮)裕涼もどうしようとなっていたんですけど、結果、四球にならなかったので。(一塁走者の)牧選手が大変そうだなと思いました(笑)90球で(交代)だったので、この回2人までというのは言われていたんですけど、投げきりたかったより、最後もうちょっと気持ち良く終わりたかったなという…。ケガなくここまで来られた。まだ北海道は雪があるので、転ばないように、地に足着けて過ごしたい」

 

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

 

 

1回裏、2死から万波中正選手とマルティネス選手の連続二塁打で先制。

 

しかし直後の2回表、先発の伊藤大海投手は、味方の失策もあり同点に追い付かれる。伊藤投手は6回表、佐野恵太選手に勝ち越しの1号ソロを許したところで降板。

 

佐野にソロ浴びる伊藤

 

7回表は2番手の鈴木健が、山本の適時打で1失点。それでも打線は直後の7回裏、マルティネス、郡司、レイエスの3連打で1点を返す。

 

マルティネス

 

レイエス適時打

 

◇新庄監督「そうそうそう。レイエスのあのヒットはうれしかったですね。追い込まれてからコンパクトにね。万波くんもあそこで、あの三遊間へのヒット、ものすごいでかいので。スティーブンもね、初球から」

 

 


 

※その他の新庄コメント

 

 

宮崎に16球粘られてね。ああいうバッティングを、うちのチームも。全部、押っつけ押っつけ押っつけでね。伊藤くんもフォアボールを出さずに、良いボールを投げたんですけど、ああいうのは本当に見習いたいですね」

 

 

「(二回に一塁へ悪送球)細川くんはあそこで、プレーをしっかりね。せっかくきょうはスタメンで出て。まあ、郡司くんが追いすぎたというところもありますけど、あれはね、もう捕った以上は、手首だけのスローというのを徐々に徐々に学んでもらえたらいいなと思いますけどね。(その後、2ついいプレーがあった)そうですね、うん。まあまあ、あそこで引きずらないというところは、成長していますね」

 

 

「いやもう、これ以上ないでしょ。完璧でしょ、はい」

 

叱咤激励でファイターズを応援!

ランキングに参加しています。

(※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
応援、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ