にほんブログ村 野球ブログへ
 

今日の杉浦は神が宿っていた!?

 

スピードガン壊れている?  絶対スピードガン壊れてる。

32歳にして最速タイ  150中盤連発! 9回の1イニングを3者凡退。

 

 

 1点リードの9回に登板。先頭の原口にいきなり155キロを投げ込むと、最後はフォークで空振り三振を奪った。続く木浪にはファウルで粘られたが、8球目に159キロをマーク。13球目の157キロで右飛に仕留めた。植田はフォークで二直に打ち取り、3者凡退。順調な調整ぶりを披露し1軍昇格が決まった。

 

 

☆杉浦投手 「キャンプ後半からずっと感じは良かった。きょうはスピードが出すぎかなとは思うけど、久々の札幌ドームは投げやすかった。159キロについてはマックスですね。幻かもしれないけど、1回見たことはあります。本当かどうか…。京セラだったような気がしますけど忘れました。きょうもまだ信じてはいないです」

 

◇オープン戦◇開始15時00分◇札幌ドーム

北海道日本ハムファイターズ対阪神タイガース

(神)門別 , 漆原 , 茨木 , 石井 – 坂本 , 榮枝

(日)バーヘイゲン , 宮西 , 玉井 , 加藤貴 , 杉浦 – 田宮 , 清水

 

日本ハムは、4番手・加藤貴が3回無失点の好投。ローテーションの柱として期待される左腕が、順調な仕上がりをアピールした。対する阪神は、先発・門別が4回1失点4奪三振の投球を披露。地元・北海道のマウンドで、堂々のピッチングを見せた。

 

 

試合投手打者成績表

 

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

 

◎淺間&田宮

日本ハムは2回、先頭の4番水谷が四球を選ぶ。続く5番淺間がセカンドゴロを打つも、淺間の足の速さで併殺とはならず一死一塁。6番江越が空振り三振に倒れる間に一塁走者淺間がスタートを切り、二盗に成功。二死二塁で7番田宮が阪神先発の門別の変化球を詰まりながらレフトへ運び、その間に淺間が生還。これが先制のタイムリーヒットとなった。

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

 

◎中島の存在価値

3回無死一塁の守備。阪神木浪が放った三遊間深めのゴロを好捕すると、クルッと左へ回転して二塁へ、ジャンピングスロー。一塁走者を二塁で封殺した。打つ方では5回裏2死で中前打を放ち、二盗成功、細川の右前適時打で生還した。

 

 

2月29日にエスコンフィールドで行った練習中に負傷した上川畑は左大腿部筋膜炎で実戦復帰までは約10日間の見通し。それだけに中島の存在が大きくクローズアップした日となった。

 

☆新庄監督 「あれ、めちゃくちゃうまかったね。あれ、難しいですよ。いっぱいいっぱいで捕っての切り返しの“だいたい”スロー。あれは正確に投げようとしたら無理。もう感覚でいって。あれがそれたとしても、いいプレーです。素晴らしかった」

 

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

 

今川優馬 後輩の虎・門別から執念の一打!

「2番・左翼」で先発出場。四回の第2打席で、東海大札幌高の後輩にあたる門別啓人から外角高めの145キロを捉え、中堅フェンス直撃の二塁打を放った。

 

 

☆今川選手 「外野は抜けるかなと思ってました。あとは札幌ドームのフェンスを越えるかどうかだったけど、全然フェンスの下。あれを本塁打にできないのは、門別くんの真っすぐに押されたのかな。僕のパワー不足です。先輩の意地。陰ながら応援しつつ、僕も負けていられない」

 

道産子・今川、道産子・杉浦、ガンバレ! あっ、玉井も!

 

( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
下矢印下矢印下矢印
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

 

ありがとうございました。

 

こちらの記事もどうぞ↓