にほんブログ村 野球ブログへ
 

1軍キャンプ地の沖縄・名護で24日、先乗り自主トレがスタート!

 

先乗り自主トレ初日メンバーは22名

【投手】加藤貴之、玉井大翔、杉浦稔大、田中正義、河野竜生、福田俊、鈴木健矢、北山亘基、根本悠楓、山本拓実、田中瑛斗 

 

加藤貴之

 

北山亘基

 

【野手】加藤豪将、上川畑大悟、野村佑希、松本剛、浅間大基、中島卓也、清宮幸太郎、江越大賀、石井一成、細川凌平、郡拓也

 

上川畑大悟

 

 

山本拓実投手、ブルペン一番入り。

年明けから19日まで宮古島で自主トレを敢行で2日に1回のペースで投球練習を行ってきた。翌20日には球速アップを目標に1泊2日の強行軍で韓国へ渡航。ソウルにある動作解析の専門施設「SSTC」へ出向き、投球フォームの改良や肉体強化に取り組んだ。そしてこの日24日はブルペンで捕手を座らせ、直球、スライダー、シンカー、カーブ、カットボールと28球を投じた。

 

 

「自主トレ先のマウンドは粘土じゃなくて土だったので、その辺の感覚を合わせながら。宮古島では打撃投手までやってきたので、もう投げる準備はできている。いつでもいけます」

 

 

田中正義投手、160キロ到達に向け“新兵器”を導入

初日からブルペン入り。捕手を立たせて約30球を投じ、最後は捕手を膝立ちにさせ、力を込めて16球を投じた。4種類のボールを手にNPB球、MLB球、重さの異なる米ドライブライン社製の「コマンドボール」2種を使い分けながら指先の感覚を養った。目標は「セーブ王」、160キロの大台到達を目指して、工夫を凝している。

 

 

「傾斜で投げたかった。(調整は)順調に来ているので状態をしっかり上げていければと思います。(直球に)まだまだ伸びしろを感じる。160キロという数字もいつか出せるように。一日として同じ感覚の日はない。変化があっても常に同じパフォーマンスができるようにしたい」

 

いよいよ、名護での練習が始まりましたね。

ここから野球シーズンの始まりです。

 

最後に応援のクリックをお願いします。

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
野球ブログランキング

 

※こちらの記事もどうぞ