アトピーって何?? | TOMONI 豊かな暮らしをめざしたシンプルライフ

TOMONI 豊かな暮らしをめざしたシンプルライフ

家の整理・収納、子育て、自分自身・・・“お気に入りのモノ・コトを大事にしたい生活”を綴っていきます☆

娘がアトピーとお医者さんに言われてから2週間ほど。



これまで、自分が全くアトピーの知識がなかったことを知りました。

たくさんの??




軽度のアトピー? 重度のアトピー?


アトピー? アレルギー? 乳児湿疹?区別はつくの?


ステロイドは使った方が良いの? やっぱりやめた方が良いの?


大きくなれば治るの?治らないの?


赤ちゃんのときにだけなるの?急に発症することもあるの?


っていうか原因は!!!?????



どうやったら治るの!!!????




そもそも、息子が3か月ごろのときにも乳児湿疹がありました。


冬だったので乾燥もあって顔ががさがさの傷だらけ。。。


お医者さんで処方されたプロペトとキンダベートの軟膏で良くして


そのまま掻かないようにして治したような。。。というか春になったから治ったような。。。




娘の場合、乳児湿疹、、ではなさそうだなと思ったのは


顔だけでなく、首、胸、腕、足、頭と、全身がさがさ、赤く、かゆがっていたことです。



息子の時には、ステロイドを少々使ってもすぐに治った方が良いと母に勧められ、


私も顔だけなら、、としたがったのですが、



娘は全身に症状があるし、これで治らなかったら悪化するかもしれないと思うと


すぐには使いたくないなと思います。




また、上記の???については、調べてみたところ、どれについても賛否両論あることがわかりました。




つまり、確率された治療法がない、のかな。


お医者さんのアトピーに関するガイドラインはあるようですが、それでみんなが綺麗に治っている、わけでもないようです。




そのため、できるだけ、薬に頼らないで治していきたいと思っています。

(今のところですが)


また、こちらで書く アトピーへの治療法や、対処法や、患部の経過については

私、素人が本や、ネット、実際にお医者さんに指示されたことなどを書いていくことをご留意ください。


ぜひ参考になさってほしいと思っておりますが、

症状によって対処法なども変わってくると思います。


TOMONI 豊かな暮らしをめざしたシンプルライフ






がんばれっのポチ、よろしくお願いします!!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ 人気ブログランキングへ