ニス・塗り塗りです。♪ | サザンクロスのかたふり

サザンクロスのかたふり

ワレ!と、思わん勇者達よ波路はるか大航海の時へいざ行かん!我が船に乗船を、待つ。

酔いチッチ大歓迎!1航海の賃金・・120ジョウジアだぞ!

秋を楽しもうと、思ってたら

早くも初冬が! おまけに「台風」までも!

造船所も 冬支度をと・・・

扇風機やっと、 「お片づけ」 しました。


帆船作りですが、外板終わり

ブルワークも ほぼ完了 ♪  左下矢印

今日からは 船体の塗装に入ります。

本日からは 「塗装部隊」 大活躍でしょう!


サザンクロスのかたふり-塗装待ち

船体の色は本来なら黒のペンキ

もしくは 黒のツヤ消しペンを

使用・・・・と、案内書。

カティサークは ご存知の通り

皆さん 黒の船体を思い出されるでしょう

しかーーーし!

ここ、造船所は 「わがまま」・「きまま」 が、

 「社風」 ですので・・・

船体塗装に 「ニス」 を、使うことになりました。


右下矢印
サザンクロスのかたふり-1度目の塗装

(内情は、 ニスが残っていたのです、にひひ

前作・セントエルモ号で使用し感触がよかったので

今回も使用する気になりました。

 「S・エルモ号」 には

デッキ&マスト&ハンドレール等に使用

さて、今回は・・・・・!左下矢印


サザンクロスのかたふり-2度目の塗装
右上矢印ニス・2度目の塗装終了です。

ニスは チーク を使用!

上手く木目の感じが出せればいいのですが・・


あと、3~4回塗るとなんとか

なるでしょう・・・(笑)


塗装が乾くまでのあいだ、

つぎの作業に移行しなくっちゃ ♪

        上下矢印


サザンクロスのかたふり-次はキールです。
キール&船首材取り付け準備です。

船首材が付くとやっと「帆船」のイメージが

でてくるかなぁ・・と。


では 次回まで

ボンボヤージ イカリマークイカリマークタバコイカリマークイカリマークコーヒーイカリマークイカリマーク