陽のあたる玄関 | South Wind~海辺の家・葉山生活~

陽のあたる玄関

引越した今も、新居の「手作り」が続いている我が家です。

まだ…色々終わってないんですよねぇ(笑)。


春を思わせる、あたたかな陽射しが差し込む玄関。

このタイル敷きに現在チャレンジしています♪


玄関 タイル敷き


今まで、コンクリートの土間のままでした(笑)。

さすがに玄関は家の顔ですからね~。早く完成させなくちゃ!


アーチ型の玄関に、タイルを配置。

端っこの丸いところは、電動カッターを使ってタイルをカットし、置きます。



玄関 タイルを貼る前


これは、タイルを貼る前。

コンクリートを打った土間に、接着剤(セメントのようなもの)を塗って、この上にタイルをのせて貼り付けます。


あとは、目地詰めを残すのみ♪

陽射しの差し込む玄関が、さらに明るくなる日も近いです。



「えっ!?普通は、ぜ~んぶ完成して、何もかも出来上がってから住むんじゃないの!?」

と思う方も多いでしょう(笑)。

ハイ、もちろんそれが普通です。

でも、もともと「手作り」しながら家を建てたい、と思っていた私たちは、必要な作業だけ業者にお願いし、細かい内装や仕上げは自分たちでやるということで、課題を残しての入居でした。


家って、人それぞれのライフスタイルや暮らし方、考え方があらわれますよね。

私たちがそこに求めるのは、「完成された便利さや快適さ」だけではなく、「作り上げていく」とか、「積み上げていく」といったプロセスを、つねに大切にしていきたいと思っています。

こんな「家づくり」も、またよし。

でしょう?^^