葉山の雪景色 | South Wind~海辺の家・葉山生活~

葉山の雪景色

私たちの新居のある、神奈川県葉山町。

海沿いなので、内陸部に比べ、冬でも温暖でとても過ごしやすい気候です。雪が積もることもめったにないそうなのですが…。


先日、関東地方にも雪が降り、葉山にも積もりました。



2006 一色海岸の雪景色



一色海岸に積もった雪。

砂浜に雪があるなんて、めずらしくて、思わずパチリ。


普段は、冬でも海岸を散歩する人の姿が見えるのですが、この日は誰もいませんでした。

雪はやんだけれど、しんしんと冷え込む寒い一日…。


雪を眺めながら、

「雪だるま、作りたい…」

と、夫。

夫は、横浜生まれ・横浜育ちで、雪がめずらしいのか、雪遊びが大好きです(笑)。

そういえば、私の実家に帰省したときも、ひとりで雪だるまやら雪ウサギを作ってたな~。

私は、寒いし冷たいし、夫が雪だるまを作っている間、別なことをしていました^^;



2006 雪だるま



新居で初の雪だるま☆

にっこり笑ってかわいいでしょう?

ふたつ仲良く並んだ雪だるまは、私と夫。




2006 雪だるま



雪だるまも、新居から海を眺めています。

あっという間に溶けてなくなってしまう雪だけれど、つかのまの白い雪景色は、心も真っ白、やさしい気持ちにさせてくれました。


でも、今年は大雪の被害が全国的におきていますね。

雪国の方は、本当に大変なことと思います。

私の実家のほうも、例年になく大雪で、今年地元から届いた年賀状には、だいたい「今年はゆきかきが大変です」と、皆さん書いていました^^;


雪景色は素敵だけれど、雪や自然の怖さも忘れることなく暮らしたいですね。

春よ来いっ!