タイル屋開業!? その⑧ | South Wind~海辺の家・葉山生活~

タイル屋開業!? その⑧

キッチン、トイレ、洗面所…水を使うところの床ひととおり、新居ではタイルを使用しています。

そして、このタイル敷きの作業もセルフビルドで行っています。


前回の記事 から続き…


タイル工事15


キッチンの床にも目地を詰めました。

前回の私の手際が悪かったのか(笑)、ここは夫が担当。

だいぶきれいに塗れたんだけど、やっぱりタイルの表面に目地剤が残ってしまいました><

ちょっと表面が凸凹したタイルなので、素人にはちと難しい…。



タイル工事16


前回目地詰めをした洗面所。

完全に乾燥して、上を歩行できるようになりました。


が。

ここで問題がひとつ。

タイルの表面に残った目地剤が、なかなかとれない…。

これが難題。完全に乾燥してしまうと、もう何をしてもダメ。


タイル屋さんに聞くと、硫酸ならば取れるらしいのですが、そんなもの、どうやって買えるの~(汗)。

保険証かなにかを掲示すれば、薬局とかで入手可能とのこと…。


せっかくここまではうまく出来たんだけどな~。

なんとかきれいに仕上げる方法を模索中です><