愛・地球博レポート ⑤ | South Wind~海辺の家・葉山生活~

愛・地球博レポート ⑤

ロボットアテンダントwakamaru

~ ロボットステーション ~

ロボットアテンダントwakamaruくんとみつめあう夫…


三菱未来館でお出迎えしてくれるロボットアテンダントのwakamaruくんは、ロボットステーションでも会うことが出来ます♪

と~ってもカワイイの!

目の上の麻呂センサー(?)が、人影を察知して、顔や体を動かすんだそうです。

近く、一般家庭用に販売予定だとか…(笑)。


こちらのロボットステーションでは、会場内で清掃・警備・接客などを行うワーキングロボットの展示や実証実験など、ロボットと触れ合いながら楽しく過ごすことができます。


『遊びと参加ゾーン』という、比較的お子様連れが多いところにあるパビリオンなので、夜になると結構穴場ですよ^^



エジプト館 象形文字

~ エジプト館 ~

象形文字で名前を書いてもらってます…


地球博にはたくさんの外国館が出展しています。

なかでも人気のエジプト館。ファラオたちの彫像の複製も展示され、大人気です。

そこでは、1枚500円で、木の皮で出来たシートに、象形文字で名前を書いてくれます。ちょっぴり混雑するけど、なかなかお勧めです♪

私は「いらないよ~」って思っていたのに、夫はちゃっかり書いてもらってました^^;

見せられたら、私も欲しくなっちゃったよ~。