アメトピ掲載記事はコチラ



こんにちは!

今日は8時に起きて
モーニングして
ついに、とうとう
やっぱり、あれを買いに行った
45歳の無職、独身、貯金なしの南歩です。



今日は起きれたー
ほんでお天気良くて
立春過ぎてなんだか
春の日差しに変わってきたなーと

ウキウキで
いつものQOLさんにー


大好きなカウンターからの眺め

ピーナッツバタートースト食べて



相変わらず美味しいし

チケットがまだあるから行くけど

なんだかスタッフさんが

昨年から辞める人多くて

お店大変そーな感じ


前はスタッフさんもお店も好きやったけど

最近足が遠のいてきたのは

なんだかお店の雰囲気変わったからやなー


ほんで

目指すは松阪屋


もちろん買うのはイヴァン一択

悩みに悩んで

やっぱり買うことに


イヴァンの買うか買わんかの話はコチラ



バレンタインまであと少しなので

平日だけど30分並んだ


ついに、買いましたー

YVAN イヴァン



狙ってた今季限定の

6個入りと4個入り

締めて6600円

※ちゃんと保冷剤まで付いてくるよ


買ったのは下の2種類

大好きなパッションフルーツと

シャンパンは絶対食べたくて


定番は今回は見送った






無事に冷蔵庫で待機


さすがのワタシも

イヴァンだけは

一気喰いしない

 


そのかわりに今日は

こちらを丸かじり






小学生の時

板チョコを1人で

そのままかぶりつきたい!って

野望があったワタシ



45歳の無職で独身の今

誰に邪魔される事なく

板チョコを丸かじりしてるよ!と

小学生の頃のワタシに教えてあげたい



ほんでさらに

ご褒美チョコにこれを買おうか迷い

今日は一旦保留にした

モロゾフのプレミアムアソート

一粒100円くらい?

板チョコ1枚が110円

どうする?

もう少し悩む


ほんでお寿司食べて

ふらふらしてから家に帰ると




今日は衝撃的なことが

と言うよりもショック過ぎて

ワタシのバカ!バカ!バカ!

と悔やむことな


無職のいま

とにかく毎月の健康保険が

めちゃくちゃ高い

任意継続で払ってるけど毎月35000円

※無職に毎月この金額を払わせる日本って


で会社都合で辞めてる人は

かなり安くなるのは知ってたけど

ワタシは自己都合

だから諦めて毎月はろてるよ

 


だか、しかし

※だか、しかしって初めてつこたわ



ここからが重要で

ワタシは自己都合だけど

実は特定理由離職者で

実は国民健康保険なら

なんと前年の年収の100分の30

で計算されるらしい



なんで知ったかと言うと

高いからなんとかならんかな?と

今日ふと、思い

なぜか急にもしかして?

と思ってネットで調べてみた

本当に、今日ふと思って



そっこーで任意継続で加入してる

全国保険協会に電話したら

任意継続は特定理由離職者でも

安くならないと言われ

がーん

※ガーンもひさびさにつこたわ



ちなみに2月13日までの支払い分は

昨日払ってしもたがなー


払ってなかったら

国民健康保険に切り替えて

2月支払い分から安くなったかもしれへんのに

律儀に早めに払ってしもたのが仇に



とにかく来週そっこーで

区役所に行って確認してくる

来月から国民健康保険に変えて

安くなる可能性あるから



いやもう

イヴァンのチョコとか買って

ウキウキしてる場合ちゃうやん


区役所行く時間いくらでもあったやーん



で、何が言いたいかって?ゆーと

なんも調べずに

毎日ぐうたら何をするでもなく過ごし

高いと思いながら払い続けて

結果15万くらい余分に払った

自分に腹が立ってしょうがない


15万あったら

イヴァンのチョコ心置きなく買えたよ

もうすぐくる住民税払えるよ

とか思うとキリがない


ハローワークの人

なんで言ってくれへんかったん?

区役所の人も確認してくれへんかったん?

とは1ミリも思ってなくて



今はいろんな情報が無料で溢れてて

いくらでも勉強できるのに

なんにもしなかった自分に

ただただ腹が立つ


めんどくさい、見ないふり

本当に全部自分に返ってくるよ



もうね

前回会社辞めた時もこーゆーの

色々あったのに

マジで学習してないやん、ワタシ



でもさ、高い勉強代やと思ったら

痛い思いした分

これからはボーっとせずに

生きてこーワタシと思えたし

なんからずっと気づかんかったはずが

今気づけた事に感謝やで


ほんで無職のワタシが余分に払った

保険料で誰かが元気に

健康になってくれて人助けできた

愛を巡らせ循環させれた

ワタシ社会貢献してる

サイコーやんと心から思おー



これからもボーっと生きてたら

チコちゃんに叱られんでホントに



ほんでゲッターズ飯田さんの

今日の言葉が身に染みる45歳の無職


ゲッターズ飯田さんのインスタより