サイト コンセプト で方針を定義

ニーズからサイト コンセプト を導出する事が重要

サイト コンセプト とは、サイト設計 、構築、運用するうえで行われるあらゆる業務の規範です。「どのような目的 を持つサイト なのか」「サイト を使って何を達成するのか」をといったサイトコンセプト は非常に重要です。

そのサイト コンセプト に基づいて、ページの構成、デザイン、機能等を決めることが重要です。それがないと、デザインは非常に優れているのに、目的情報 がなかなか見つからないページであったり、商品 やサービスのイメージ がやけに軽くなって信頼性に欠けるものになってしまう恐れもあります。

× やたらとアイコン や動画が多く、目的情報 に中々辿り着けないニュース 情報 系のサイト
× 高齢者や幼年者がターゲットのサイト なのに、ナビゲーションメニューが全て英語 でわかりにくい。

ページのデザイン.見栄えに関しては、あえてそのコンセプト の一般的なイメージ とかけ離れた物にするということで奇を衒うことも可能ですが、それでも基本的なサイト コンセプト と訪れるユーザー の想定をきっちり行わないとせっかく訪れたユーザー もすぐに去ってしまう可能性があります。

サイト コンセプト の定義
[ 1 ] ユーザー ニーズ......ユーザーウェブ サイト に何を求めているか
[ 2 ] ビジネス ニーズ......企業ウェブ サイト で何をしたいか
[ 3 ] ブランド アイデンティティー......企業 がどのようなブランド .イメージ を構築したいか


----------------------------------------------------------------
弊社は上海 ホームページ 制作.システム開発.ソフトウェア 開発会社です。
----------------------------------------------------------------
http://www.southsmart.cn/ Email: info@southsmart.cn
----------------------------------------------------------------

サイト の構成図を作って階層構造の整合性をとる

サイト設計コンセプト から、コンテンツ を分類して親子関係を決めていく事から始まります。いきなりHTML ファイル を配置するディレクトリを作成していくような事はせず、サイト の構造を判断できる図をまず構成します。

※典型的なサイト ストラクチャーの例

トップページを基点に、大分類.中分類.小分類と順を追って分類.階層化するのが基本的な作成ルール となっています。


極端に深い階層は避ける

クリック してもクリック してもインデックス ページ(目次ページ)ばかりが表示され、目的情報 に行き着く事が出来ないサイト に出会った事はありませんか?サイト を極端に深い構造にする事によってユーザーサイト の中で迷ってしまい、退出してしまう恐れがあります。



人間が一度に記憶出来る数は7つ前後と言われています。メニュー項目を7つ以内に抑え、階層を深くしないよう、ホームページ 制作の段階でページ構成を導き出す事重要であると考えられます。

---------------------------------------------
上海 南智信息技術有限公司 (SOUTHSMART IT CO.,LTD)
〒200135 上海 市桃林路18号環球広場B-1411
URL: http://www.southsmart.cn/
お見積もりは無料 です。-->info@southsmart.cn
---------------------------------------------

作りっぱなしのホームページ



ホームページ スペースはその名の通りホームページデータ を蓄積する場所です。こういった場所は通常「有料」となりますが弊社のサービスのように無料 で行っているところも数多くあります。何故無料 で出来るのか?ほとんどの場合ホームページ スペース利用料金を取らない代わりに広告掲載を行いそこで利益をあげているのが普通です。特に自分のホームページ にバナー広告が掲載されても問題ないと思われる場合はこの「無料 ホームページ スペース」はとても便利なツール と言えるでしょう。


無料 ホームページ スペースの選定方法
無料 」をコンセプト にサービスを展開している業者は数多く存在します。それでは何処でサービスを選定していけば良いのか?という疑問があります。まずアドレス の長さという点があります。弊社で行っているサービスCSC(サイバー スペースコミュニティ)では「http://csc.jp/~ お好きなアドレス 」というように非常に短いです。「アドレス が短い方が良い」と思われる場合はこのように短いアドレス にてサービスを展開している所を選ぶとよいでしょう。

もう1つに広告の掲載状況があります。自動で挿入される広告はどのようなものなのか、バナータイプ なのかポップアップウィンドウ 形式物なのか、大きさはどれくらいの物なのか、などを選定の基準にすることもできます。


----------------------------------------------------------------
弊社は上海 ホームページ 制作.システム開発.ソフトウェア 開発会社です。
----------------------------------------------------------------
http://www.southsmart.cn/
お見積り:Email: info@southsmart.cn
----------------------------------------------------------------

上海南智-日中英多語web制作

SouthSmartって何ですか?


ホームページ 制作」を主とした総合的なサービス展開を目指している会社です。」
SouthSmartは「中国 のSmart」という意味を持ちます。ホームページ 制作、WEB デザインはもちろん、オンライン ショップ 構築やプログラム 制作、検索エンジン最適化 (SEO )。



ホームページ の知識が全く無いのですが ...
「全く問題ございません。」
ホームページ に関する知識が無くても、立ち上げからその後のアクセスアップ に関わる作成後のコンサルティングまで全てSouthSmartにて代行で行う事が可能です。現在のホームページ の動向や検索エンジン のアルゴリズム 対策に至るまで、状況を常に見据えた形でサービス展開を行っているのでご安心下さい。

ホームページ 制作、ショッピング サイト 違いは何?
「お客様のニーズにあった全く違うサービスです。」
「ESmartサービス」は決まったデザイン、レイアウト、リンク 数のタタキ台を基に作成を行うので非常に安価にてサイト をオープンする事が可能です。プロのデザイナーが作成を行っているので見た目も良く不具合も全くございません。
「ESmartサービス」はオリジナリティーを追求したい、企業 独自のコンセプト .目的 の達成の為のホームページ を作成したい、とお考えの方に最適なサービスです。「ESmartサービス」と比べると金額も倍以上かかりますが、ページの構成や戦略 も含め、よりクオリティ の高いツール としてのホームページ が出来上がります。

ショッピング カートシステムの概要

一般的にショッピング カートプログラム は、実際に買い物をする「ショッピング 部分」の機能と、受注管理、顧客 管理、商品 管理等の「管理画面部分」の機能に分けることができます。

現在ではさまざまなカートプログラム がありますが、中には商品 を購入する方法が解りにくいものであったり、管理画面が入り組んでいて一目瞭然でないものであったり、はたまたある特定のユーザー には利用出来ないものであったりするものがあります。例えばSouthSmartで利用しているカートプログラム はそういった短所 部分を一切排除した非常に解りやすいものとなっています。
以下では弊社が利用しているカートプログラム について説明を致します。



ショッピング 部分
ショッピング 部分では、ページ上で欲しい商品 を選択し、購入の手続きを行います。


管理画面
管理画面では、商品 の受注管理や顧客 管理を行います。
顧客 の購入履歴や、商品 の受注履歴、入金確認、発送メール の送信等ができます。

---------------------------------------------
上海 で一番安いWEBサイト 制作社はどちらですか?
---------------------------------------------
売上を上げる 知名度を上げる 業務効率を上げる
---------------------------------------------
上海 南智信息技術有限公司 (SOUTHSMART IT CO.,LTD)
URL: http://www.southsmart.cn/
お見積もりは無料 です。-->info@southsmart.cn
---------------------------------------------

Web制作、サイトの構成 Webサイト の構成ーータップI

普段、何気なく使っているWebサイトホームページ )は複数のWebページ の集合体でできています。
それぞれのページはHTML を筆頭に、画像 ファイル やCSSファイル 、Scriptファイル など、さまざまなファイル で構成されます。
Webサイト の構成はユーザー 誘導とは切っても切れない関係にあり、階層化され複雑にリンク されたページを「ホームページ 」として完成させるにはさまざまな要素を考慮し、きちんと構造化する必要があると当方は考えます。

上海 WEB 制作開発集団では、訪れるユーザー目的 のページに迷うことなくたどり着けるように、そのサイト目的 ・用途に合わせて最適な構造を考えます。

サイト の構成パターン

ホームページ の新規開設、リニューアル を問わず、目的 に沿って情報 に優先順位をつけ、大まかなカテゴリに分けて、情報 階層の幅、深さを決めていきます。
また、ホームページ に訪問するユーザー目的 を達成するためにはどのような構造が望ましいか、ストーリーをたてて考え、それに沿って構成を考えます。あくまでも、ユーザー の立場でホームページ 作成・リニューアル は行われます。

上海 WEB 制作開発集団では、ご契約をいただく前にお客様へサイト の構成図をお渡しします。

---------------------------------------------
上海 南智信息技術有限公司 (SOUTHSMART IT CO.,LTD)
URL: http://www.southsmart.cn/

業務内容
Webサイト の企画・制作
●ITビジネス合コン サルティング
Web 対応携帯電話 向けコンテンツ 企画・制作
モバイル システム開発
WWWデータベース 連携Webサイト 開発
●ASPグループ ウェア(どこでもi)開発・運営

お見積もりは無料 です。-->info@southsmart.cn
---------------------------------------------

Webページ の構成
作成したHTML ファイル 群はリンク によってまとまったWebページ 群として構成される。これらの作成したHTML ファイル の管理方法をどうするかという問題だけでなく、これらのファイル をどのようにリンク し合うかというWebページ の構成方法は読みやすいWebページ 作成の決め手になる。

多くのWebブラウザ では、読み込んだWebページメモリ に貯めておき、ボタン[戻る]と[進める]によってリンク されたWebページ を前後に移動できるようにしている。これはWeb クライアント プログラム の機能であって、WWW で提供しているサービスではない。 タグ<a href="..">....</a>を使ったWebページリンク は一方向にページを進めるだけであり、リンク されたページからリンク した元のページに戻る方法はHTTP (Hyper Text Transfer Protocol)では提供されていない。

Webページ を作成してそれらを互いにリンク するとき、次の点を厳守すること。

行き止まりページを作らない
Webブラウザ の[戻る][進める]ボタンを頼ったページを書かない。つまり、すべてのWebページ には、そのページに関連した目次ページ(または大項目ページ)あるいはホームページ へのリンク を張り、どこかに戻れるようにしておき、読者をWebページ の森の中で迷子にさせないように工夫する。
リンク テキスト が[前のページへ戻る]ではダメ
たとえば次のようにアンカー文字列を使ったリンク の記述をするべきでない。
<a href="previous.html ">前のページ</A>へ戻る

<a href="next.html >次のページ</A>へ進む
Webページ には前後という概念はなく、WWW で参照されるページはURL さえ分かればどんな順序でも可能である。 リンク する場合、『どのページにリンク されているか』を明示するようなアンカー文字列を工夫する
目次ファイル index.html を活用する。
/~public_html 直下の~/public_html /index.html はもちろんのこと、ディレクトリ~/public_html 内にテーマ毎にディレクトリを作成し、その中に関連するHTML ファイル 群を置き、それらの目次となるファイル index.html を作成する。必要なら、さらにその中にディレクトリを作成し、そこにも同じようにしてファイル 群に対する目次ファイル index.html を置く、というように。
ページ群は原則として木構造となるようにする
作成したWebページ 群は左図のように大項目(その大元が目次ページ)から小項目へと(互いのページを)リンク し、Webページ 群の結びつきが木構造となるようにする。こうすれば読者がWebページ の森の中で道に迷わずにすむ。
木構造を形成しない右図のようなリンク を多用すると、一貫性のないWebページ 群となってしまい、読者に首尾一貫した情報 の提供が困難となる。できるだけ統一性のあるページ群を構成すること



---------------------------------------------
上海 南智信息技術有限公司 (SOUTHSMART IT CO.,LTD)
URL: http://www.southsmart.cn/

業務内容
Webサイト の企画・制作
●ITビジネス合コン サルティング
Web 対応携帯電話 向けコンテンツ 企画・制作
モバイル システム開発
WWWデータベース 連携Webサイト 開発
●ASPグループ ウェア(どこでもi)開発・運営

お見積もりは無料 です。-->info@southsmart.cn
--------------------------------------------

World Wide Web サービス

WWW (World Wide Web )とは、その情報 の在処とアクセス プロトコル の両者を特定するURL (Uniform Resource Locator)を使って、利用者が手軽にインターネット 上の様々な情報 資源を参照できるためのWebサーバ ーとWeb クライアント からなるインターネット 上のサービスである。 WWW においては、インターネット 上の情報HTML (Hyper Text Markup Language)形式で書かれた文書 ファイル によって互いに関連付けることができる。 WWW の発展はインターネット 情報 の利用者自身による参照の網(Web )を使った新たな形の『知識のあり方』を提示している。

WWW で提供されている情報 は多岐に渡り、自分の趣味研究 や自己紹介、とっておき情報 など何でもある。利用者が探し当てたインターネット 上の情報 を互いに共有 しあうのがWWW の世界であった。しかし、プライバシー保護・肖像権などの基本的人権や著作権 ・特許権などの知的所有権に抵触する事例が近年頻発しており、Web のマナーをよく理解した上でWorld Wide Web サービスを活用するのがインターネット 利用者の最低限の心得である。

WebブラウザHTMLリンク
WWW では、世界中で蓄積された公開情報 の在処を次々とたどれる機構を備えている。必要に応じてあるページから別のページをネットワーク を通じて取り寄せて表示できる機能をハイパーリンク (hyper link、または単にリンク )という。ハイパーリンク はWorld Wide Web サービスの中心的機能である。(リンク 先の)ページを取り寄せるために必要な情報URL (Uniform Resource Locator)と呼び、その情報 を取り寄せるための通信プロトコル とその情報 の在り処を同時に表している。 WWWブラウザ を使ってリンク 先の情報 を取り寄せるために、Webページ は特別な書式で書かれていなければならない。この書式をHTML (Hyper Text Markup Language)という。ホームページ を作成するということは、HTML 文書 を作成して、それをWebサーバ の管理下に配置することである。書いたHTML 文書Webサーバ によって配信されるインターネット 上の仕組が必要で

WWW の発展は新しい"知の再編"という可能性を示唆することになる。自分でホームページ を書くことは、新たな知見をWorld Wide Web サービスを通じて世界で共有 される情報 資源として付与し、さらに自らリンク したWebページ が既存の情報 の再構成を伴うことに連なっていく。

Webページ をめぐる言葉
World Wide Web情報 を見るためのWeb クライアント ソフトウェアWebブラウザWeb browser)、Webブラウザ 内のウィンドウ に表示されるWeb 内容をWebページ (または単にページ)という。 WWW の世界を情報 の海に見立て、Web の世界を次々と眺めていく行為を"Web サーフィン "とか、この世界を探訪する行為を"航海する"(navigate)などWeb 世界を海に見立てた比喩がよく使われる。

そこで、Web サーフィン の出発点(母港:home port)となるページ(自分自身が書いたページでも他人が書いたページでもよい)をホームページ と呼ぶ。また、自分自身でWebページ を書いてインターネット で公開することを"Web (ホーム)ページを開設する"という場合がある。一方、原理的には世界中に公開可能なWebページ へのアクセス を意図的に制限する仕組みも用意されている。また、ファイウォールの内側にあって'外部'には公開しなかったり、リンク からたどれないようにして、結果的に"公開"されていないWebページ をDeep Web といい、これも相当な数があると予想されている。 (参考書『インターネット 時代』)

---------------------------------------------
売上を上げる 知名度を上げる 業務効率を上げる
---------------------------------------------
上海 南智信息技術有限公司 (SOUTHSMART IT CO.,LTD)
URL: http://www.southsmart.cn/
お見積もりは無料 です。-->info@southsmart.cn
---------------------------------------------

HTML 文書 の構文
HTML 文書 の一般的書式は次のようである。 index.html を始めとするすべてのHTML 文書 ファイル はこの形式に従っていなければならない。

以下では、 contentの部分に、このファイル が書かれている文字コード

日本語 EUCのときには EUC-JP
日本語 シフトJISのときには SHIFT_JIS
日本語 JISのときには ISO -2022-JP
を書く。SHIFT_JISではアンダーバー _ であり、ハイフン-ではないことに注意。

ただし、<meta>タグ内で文字コードを指定するのはユーザー が要求のあったWebブラウザHTML の文字コードを伝えるための補助的な手段であり、Webサーバ 側が正しい文字コードをWebブラウザ に送り込むのが本来。このためには HTML ファイル が置かれているディレクトリに.htaccessファイル に文字コードを記述するのが正しい方法である。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"
"http://www.southsmart.cn/ ">
<html lang="ja">
<head>
<title>ページのタイトル </title>
<meta http -equiv="Content-Type" content="text/html ; charset=EUC-JP">
<meta name="author" content="Joho Taro">
</head>
<body>

........
ここに、ページ内容を書く
........

</body>
</head>

1つのHTML 文書 は、<!DOCTYPE に続く先頭2行でドキュメントタイプ を宣言し(半角英数字)、次の <html lang="ja">で始まり</html >で終わっていることや、<head>、<title>や<body>はペアになって使われていることに注意する。このような<....>をタグという。 タグはすべて半角英数字で書かねばならない。

HTML 文書 を書くというは、で示された部分、つまり<head>タグ内でタグ<title>と</title>の間にページのタイトル を記入し、<meta>タグに作者名を指定し、<body>と</body>で囲まれた部分に実際のページ本文を書くということである。

---------------------------------------------
売上を上げる 知名度を上げる 業務効率を上げる
---------------------------------------------
上海 南智信息技術有限公司 (SOUTHSMART IT CO.,LTD)
URL: http://www.southsmart.cn/
お見積もりは無料 です。-->info@southsmart.cn
---------------------------------------------

ASP .NET

このコラムでは ASP.NET を用いたデータベース アプリケーション の構築方法をオンライン ショッピング サイト の構築を例に解説します。サンプルのオンライン ショッピング Web アプリケーション には大きな特徴があります。それは Microsoft Commerce Server 2002 で使用されているクラスをモデル にして構築されている点です。

Microsoft Commerce Server 2002 は E-Commerce サイト の構築を大幅に効率化することができるサーバ ー製品です。ユーザー プロファイル 管理、パーソナライ ズ、カタログ管理、トランザク ション管理、サイト 分析など E-Commerce サイト にとって魅力的 な数多くの機能を提供します。注目すべき点は Microsoft Commerce Server 2002 を使用すると数多く提供されるこれらの機能を最低限のプログラミンで実現することができることです。そのために管理ツールテンプレート して使用できるソリューションサイト 、クラス群(フレームワーク)が提供されます。

この Microsoft Commerce Server 2002 のフレームワークをお手本にして作られたのが、このコラムで使用するサンプルアプリケーション です。ただし、管理ツール まで開発することはしておりません。また、コラムのサンプルにふさわしいようにできる限り単純化したクラス設計 を使用しています。ですので、実際の Microsoft Commerce Server 2002 が使用するクラスよりもかなりシンプル なものです。

単純化したクラスとは言え、ポイントとなるところは省略するわけにいかないので、プログラミングではなく設計 的な内容も含まれますが、オブジェクト指向にかかわる専門用語は使用せずに解説いたします。是非皆様の .NET Framework を用いたアプリケーション 開発の参考にしていただければ幸いです。

なお、基本的な ASP.NET や Visual Basic .NET、SQL Server の構文、使用方法に関しては既にご理解いただいている方を対象に解説させていただきますので、ご了承ください。

1-2 サンプルアプリケーションセットアップ
このコラムで使用するサンプルアプリケーション は以下のソフトウェアインストール されていることを前提に作成されています。

SQL Server 2000(Edition は問いません。)
Visual Studio .NET
1-2-1 セットアップファイルダウンロード
サンプルコード (FabrikamWeb .exe , 368 KB 自己解凍 形式)

サンプルコードのダウンロード リンククリック します。
ファイルダウンロード ダイアログボックス で [保存 ] ボタンをクリック します。
FabrikamWeb .exe を実行します。C:\FabrikamSetup フォルダ に必要なファイル解凍 されます。
1-2-2 サンプルプログラムセットアップ
解凍 された FabrikamSetup フォルダ 内の Setup.txt ファイル の手順に従ってセットアップ を行ってください。使用する SQL Server の sa のパスワード は password に設定してから実行してください。

なお、このサンプルは画像 ファイル を表示するように作成しておりますが、ダウンロード サイズを小さくするために別ファイル としてダウンロード するようになっています。画像 ファイル がなくても画像 表示部分にエラーが表示されますが、動作には差し支えありません。画像 ファイルダウンロード はこちらです。

画像 ファイル (images.exe , 17,756 KB 自己解凍 形式)

1-3 サンプルアプリケーション の概要
アプリケーション 構築は分析、設計 の手順から始まりますが、このコラムは実装(プログラミング)を中心に解説しますので、既に設計 は終わっていると考えてください。では、まずは図1 Fabrikam サイト の全体像 がサンプル Web アプリケーション である Fabrikam サイト の全体像です。

各ページの役割を簡単に解説します。買い物をする際にアクセス するページ順に解説するので、サンプルプログラム を実行しながらこのサイト の概要を理解してください。

Default.aspx
このサイト のトップページです。ユーザー 認証 なしでアクセス できます。
Login.aspx
ユーザー 認証 のためのログイン ページです。ユーザー 認証 には ASP.NET フォーム認証 を使用します。
CategoryPage.aspx
オンライン ショッピング の開始ページです。オンライン ショッピング の開始にはユーザー 認証 が必要です。各商品 はいずれかのカテゴリ(グループ )に属しています。カテゴリをまとめものをカタログと呼びます。このページではカタログのリスと(今回は Furniture のみ)そのカタログ内のカテゴリごとのリンク が表示されます。
ProductList.aspx
CategoryPage ページで選択されたカテゴリに属する商品リスト を表示します。このリスト には商品 の詳細ページへのリンク があります。
ProductPage.aspx
ProductList.aspx で選択された商品 の詳細を表示します。商品 を購入する場合このページで数量を入力 し、〔バスケ ットに追加〕ボタンをクリック します。
BasketPage.aspx
ユーザー ごとに保存 しているバスケ ットの内容を表示します。商品 を購入する場合〔注文する〕ボタンをクリック します。
AddressList.aspx
購入した商品 の発送先の住所 、氏名等を入力 します。初期値としてユーザー プロファイル として登録されている住所 が表示されます。〔チェックアウト〕ボタンをクリック すると注文処理が実行されます。注文処理されたバスケ ットの内容は全て削除されます。
OrderComplete.aspx
正常に注文が処理された場合、注文結果と注文番号が表示されます。
OrderPage.aspx
注文登録されたデータ を確認するためのページです。
CatalogImport.aspx
XML Web サービスからカタログデータ をインポート する際に使用する管理者 用ページです。インポート の連載が始まるまで実行しないでください。このページはyawara としてログオン しないとアクセス できません。XML Web サービスが提供するカタログデータ は C:\FabrikamSetup\CatalogData.xml ファイル です。