「ぷるぷる」とは?レッスン備忘録 | いなみ先生のバイオリン漫遊記

いなみ先生のバイオリン漫遊記

バイオリニスト黒田印南先生の、バイオリンレッスンと演奏家としての活動に、日常のエピソードをまじえた、楽しくて少しためになるブログです♪


サムネイル

ヴァイオリニストの

黒田印南です(*^^*)🎻


前回触れましたが、

今我が教室、空前の

「ポジションチェンジ」の修得の生徒が多い話をしましたが、そのポジションチェンジをマスターする同時期に、ヴィブラートレッスンも開始します。





所謂、

「バイオリン実技第2章」



的な技術修得期になります。



さて、

ポジションチェンジもマスターしてきた生徒ちゃんも、いよいよヴィブラートレッスン開始♪


「では、ヴィブラートのレッスンをします🎵」

と私が言うと、生徒ちゃんの目もキラッ✨



「ぷるぷるですね⁉️」

ぷるぷる?爆笑

生徒ちゃんには、ヴィブラートの手の揺れが、ぷるぷる、プリンみたいに見えていたらしいのです(*^^*)おじゃる丸が、喜びそう。。。


ぷるぷる。。。

意外に的を射た表現で、感心しました照れ



確かに、ヴィブラートをする左手は、ぷるぷるのような

☑️しなやかさ

☑️柔軟さ

が不可欠なのです(*^^*)

 

 


ぷるぷる

っと、柔軟なヴィブラートが、かけられるように頑張りましょうね(*^^*)🎻


 ヴィブラートのYouTubeは、私も腕、肘先、手首、指と色々取り上げました。