自分に有難う、言ってますか? | いなみ先生のバイオリン漫遊記

いなみ先生のバイオリン漫遊記

バイオリニスト黒田印南先生の、バイオリンレッスンと演奏家としての活動に、日常のエピソードをまじえた、楽しくて少しためになるブログです♪

こんばんは😃🌃
ヴァイオリニストの黒田印南です。

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

ヴァイオリンの練習、誰の為にしていますか?

先日、コンクールに出場する生徒が、
「お母さんの為に優勝したい‼️」と目標を口にしていたのを、何気に聞いていてはっびっくりとしました。


違う違う(-д- 三 -д-)💦
自分の為だよ。。。

自分の為に頑張っているんだよ、冒頭の誰の為に練習してますか?も、自分の糧だよ。
でも、ありがちな発想ですよね。後、よく先生に怒られないように練習する、先生に褒められる為に練習するもよくありますねひらめき電球それだと、他者に評価を得る依存症になります。

人は、中々、
自分のお誕生日、19◯◯年◯◯月◯◯日に産まれてきた自分に「産まれてきて有難う」とは、言わないし思わないのと同じです。私は、こうして元気に産まれてきた自分に日々感謝しています。

人の誕生日は祝うし、産んでくれた親に感謝する日とか、色々ありますがその大切お誕生日に産まれたから、今の自分がある事に中々気付きません。

自分の為に練習し、練習した自分を認め、自分を祝う事に慣れていないのが、日本人の特徴かもしれませんね。


今日のレッスンは、昔、他の先生のところで
合格をもらう為に練習して合格をもらったけど、大好きな曲だからもっと深く曲を知りたいという生徒さん側からのリクエスト笑い泣きのヴァイオリン協奏曲のレッスンでした(*^^*)
なんて、素敵ルンルン
吸収力が凄いので教える側も楽しい‼️

自分の好きな事を追求するということは
自分を大切にする事ですね(*^^*)