皆様、今年の9月30日ってなんの日かご存知でしょうか?


ヴィクトリア州在住の方はご存知かと。



そう。

AFLの決勝戦なんざますよ。チュー


AFLといえば一応オーストラリアで一番人気のプロスポーツではあるけど、ヴィクトリア州が一番盛んで、多くのチームが集中してる。


ブリスベンライオンズだって、以前の本拠地はフィッツロイにあった。


しかもフィッツロイベアーズという、全然原型を留めていない名前で、日本で言えば近鉄バッファローズがオリックスブルーウェーブスになっちゃったのと同じ感じ。



でもちゃんとライオンズの応援歌の歌詞の中にフィッツロイベアーズって出て来るんだけどね。口笛



9月30日、私たちはもうとっくに日本にいる(はず)。



でもね、ライオンズったら、決勝に進んじまったのよ。


私、日本行きのチケット取る前に何回も確認したよ?


「ホントにいいの?その日グランドファイナルだけど?ほんんんんっっっっっとおおおおおにいいのか?ねぇ?」って。



でもD猫ってば、

「うん、いいよ。今年のライオンズはダメだ。グランドファイナルに行くなんてあり得ない。」ときっぱり言い切ってた。




なのに、先週の土曜日、対戦相手のカールトンに勝ってしまった。




というか、カールトンはそもそも格下なので勝ってしまったというか、勝たなかったらコ○ス!ナイフなんだけど、色々ヒヤヒヤな展開を経て、勝って決勝に勝ち進んだわけだ。



決勝の相手は、宿敵コリングウッド!炎


そう。


はぬる家の推しチームざますよ!!炎炎炎炎


そんなわけで日本でAFLの決勝を見ることになってしまったわけだけど、試合展開によっては色々考えてしまうわけですよ。キョロキョロ


勝っていてノーミスで…だったらD猫さんからの変化グランピーのG猫さんならないと思う。



六本木のスポーツバーで観られるようなんだけど、どのくらいの人が来るんだろうか?


六本木なので一応大使館から遠くはない。


オージーいっぱい来るのか来ないのか?


D猫さんレベルで騒いでつまみ出されたりしないもんかどうか?


私はそれが今から心配。



それにしても、決勝に進んだだけでなく、最優秀選手賞のBrownlow Medalでなんとなんと!我がライオンズのキャプテンLachie Nealeが二回目の受賞をしてしまったのですよ!!びっくり




この賞は人生で一回もらうのでさえ難しいのに、二回も貰ってしまうなんて超レアなんだってよ?


っていうか、D猫さん、この予想も外してるからね。口笛


去年は最有力候補と言われ、ギリギリになって一点差で他のプレイヤーが獲得してしまったんだけど、今年は獲れてよかったな。チュー


っていうか去年だってすごく惜しかったわけで…


そう考えるとやっぱりすごいわ、ラッキー・ニール。


そんなわけで、グランドファイナルは日本の昼過ぎにやる。



さぁ…

みんなの宿敵マグパイを倒すぞ!