先週AFLファイナルズで、対ポートアデレード戦をGabbaへ観に行った時の事。


スタジアムはとにかくすごい熱気だった。



私たちは母猫にチケットを取ってもらい、いつもと違う席で観た。


普段のリーグ戦はメンバーに入ってるからいつも同じ席で、特にチケットを買わずに観戦できるんだけど、ファイナルズからはなんか違うらしい。


いつもと違う席、そしていつもと違う客層で、なんか色々不思議な雰囲気だったんだけど、うちらの隣に座った中年女性がなんか少し毛色が違う感じで、AFLのファンという感じでもないし、だけどなんか全く知らないとかそういう感じでもなかった。



雰囲気的にとりあえずライオンズを応援しているようだった。


D猫さんとなんか言葉を交わしてて、彼女が自分のスマホを覗き込んだ時、D猫がその画面を見たようで、


「え?マルチで買ったんですか?」的な事をその女性に言ってたんだよね。



コレ、AFLにもサッカーとかでお馴染みのトトカルチョ的なのがあって、どういう風に賭けるかはよくわかんないんだけど、その女性は「AFLトト」をやってたらしい。


しかも950ドルも使ってたみたいで、D猫が「え?!950ドルも?!わーお!」なんて驚いてた。



ほっといたれよ…キョロキョロ

つーか人の携帯を覗くなよ。




しかも「え?ちょっと、誰にそんなに賭けてるんですか?!」と画面をふむふむという感じでサーっと見て「ええっ?!ちょ…何でダンクリー?!アイツ全然ボール触んないし、仕事しないのになんでまたあんなの?!?!」という指摘をしたら、女性は「いやっ、その…」と、モゾモゾ黙り込んだ。



しかし、私にはピンと来た。

私はわかる。

彼女がダンクリーを選んだ理由。ニヤリ




ジョシュ・ダンクリー。

背番号5番で、今シーズンからライオンズでプレイしてる。


昨シーズンまではブルドッグスにいた。



このブリスベンライオンズ背番号5は、昨シーズンまで私が番長と呼んでたMitch Robinsonが着けてて、彼が引退(というか契約更新されなかったから事実上クビ)した後にダンクリーがこの背番号を引き継いだ。


Robinson(Robbo)は特徴あるキャラで人気もあったし、私も何気に好きだったからインスタフォローしてたりする。


新メンバーが来て、Robboの背番号誰か違う人が早速着けるんだ、なんか寂しいなーと思ってた。


しかも「犬」からやって来たやつなんかに着けられるのか…なんて思ってたんだよね。

どうせだったら、期待の新人ルーキー君につけて欲しかった。



私、数あるチームの中で、なんか「犬」の選手ってピンと来ないんだよね。

結構「何こいつ」って思える選手多くて。



その「犬」から来たジョシュ・ダンクリーねぇ…



ふーーーーーんキョロキョロ





へーーーーーーー口笛





うん、もうめっちゃウェルカムぅぅぅラブラブラブラブ



イケメンじゃないっすかぁ。ラブラブラブラブ
イケメンだからインスタフォローしちゃったよぉ。チュー


確かに、たーーーーしかに、ボール触んねーなとは思う。


あれ?スタメンにいるよな?的な。

そんな感じなんだけどねー。キョロキョロ



まぁだから、この女性がダンクリーにいっぱい賭けてるのって、


Because He is Hot だからだろ?口笛


絶対そうだろ?って心の中で思ってた。


まぁ、聞いてはいないけど、ダンクリーにそんなに賭けるなんて、それしか考えられん。


わかる、わかるよーーーって、その光景を見ながら勝手に頷いてた。



ちなみにダンクリーのインスタフォロワー数はAFL選手の中では結構多い方で、65,200人(65.2K)。

ライオンズの人気選手で、それこそ子供に大人気のチャーリー・キャメロンは65,700人(65.7K)だし、最優秀選手に贈られるブラウン・ローメダルを獲った事がある天才プレイヤーで、現キャプテンのラッキー・ニールは65,800人(65.8K)。

ボールめっちゃ触ってて、ゴール決めまくってて、ちゃんと仕事しててこんな感じよ。


余談だけどAFLの選手で一番フォロワー数が多いのは、こちらの方。



ダンクリーが元いた「犬」に所属してるマレットヘアーのこいつ。


マジかっ!!!びっくり


あいつの何が?!?!


私、マレットヘア大嫌いなんだけど!!!ムキー





っていうか、犬の中で特にあのマレットヘア見るとマジでむかついてたんだけど、試合以外の時の顔見たら可愛いラブ



でも、マレットは嫌い。ブー



特に彼がプレイしてる時は、マウスピースのデザインも相まってなんかアホっぽく見えるから、彼がゴール決めようもんなら、


「あー出た出たこのマレットボーガン!」って思ったりする。



このマレット・ボーガン、もとい、ベイリー・スミスは、女性からの支持がすごいらしく、Cotton on Men‘sのモデルもやってるんだよ。


へぇ…キョロキョロ


ふむ…キョロキョロ




わからんではないぞ!!!!ラブ



素晴らしい筋肉美!!!!ラブラブラブラブ

特に腹の割れ方よ!







しかも、彼はインスタでDM入れたらちゃんと返事くれるらしく、それでさらにインスタフォロワーが増えてるらしい。


やっぱりコメント返すとかって、ほんとに大事だよなーと思った。



そんなわけで、AFLはルールがわからないからなどなど、今まで別に興味がなかった方も、こういうよこしまな視点から興味を持っていただくのもありかな?!


ルール覚えるとほんとに面白いので、いろんな人に知ってもらいたいなと思ってる。


何せオーストラリアで一番人気のスポーツだしね!ウインク



▲昔の動画


▼最近の動画



Good Food and Wine Show一緒に周りたい方、是非ここから詳細確認の上、お申し込み下さい。