いやー嬉しいね。

久々に「ガーデニング」のテーマ設定で記事が書けるって。笑い泣き





リブログは今から約一年前の自分の記事なんだけど、この中で最初の方に触れたチャイブの経過報告。



下の写真は去年のブログからのスクショ。


この左側の小さい鉢に植ってるのがチャイブ。


結構種撒いたんだけど、最終的に苗になったのはたったの2株!


おいおいなんだよ!コスパわりぃな!!って思ったけど、とんでもない。


やっぱりネギ系ってすっごい増えるね。



元記事の中にも書いてある通り、二つの株からどんどん分けつしてこの時九株にまでなってた。


それを二つの鉢に分けて植えて、花を咲かせる用と、葉っぱを食べる用に…とかって分けてたんだけど、なんか前の家の時、ホントにガーデニングのモチベーション全然なかったのよ。


で、超放置。




週末ルーティンだったバニングスも、ぜんっっぜん行かなくなったし、花が咲くどころか、とりあえずずっと元気なかった。




前回の記事でも書いた通り、今回の家はバルコニーが広いので、まだ前の家よりは庭仕事ができる環境なんだよね。



この家に引っ越してからホントに久しぶりにバニングスへ行き、土を買った。



▲嬉し過ぎて土だけじゃ済まなかったわ



なんか久しぶり過ぎたのと、今の薬局に来てから一切力仕事しなくなったのとで、以前普通にひょいひょい運べてた25kgの土が運べなくなってしまった。




▲そんなわけでD猫さんが全部持ってくれた。




庭仕事…と言ってもさ。

所詮タイル張りのバルコニーだから、庭があった時のようには思いっきり作業は出来ないよね…


だから以前使ってたブルーシートが大活躍!



以前の家はリビングにコレを敷いて土いじりをしてた。


さて、本題。
二つの鉢に分けたチャイブを今度は大きな一つの鉢に植え替え。



ネグレクト過ぎて、いつもだらーんとしてた。



取り出してみたら、根っこがぐるぐるだった。


根っこが成長し過ぎて、もう鉢の中にはほとんど土がなくなってた。




そりゃ元気ないわけだわ。





それにしてもこの根っこがすごいのと、まるで植毛か?!って感じの植え替えで、結構時間がかかった。



この模様は限定公開で短い動画を作ったので、是非ご覧あれ。ウインク






ちなみに最終的にはこんな感じになった。





前回九株だったのが今回は20株くらいになってた。滝汗


やっぱりなんだかんだ結構増えてるな。


今度はここからどのくらい増えるだろうね?

恐ろしや。キョロキョロ