以前、オーストラリアのかゆみ止め事情という記事を上げたことがあった。


なんかこれ、未だによく読んでもらってるみたい。





あの時の私は薬屋勤務じゃなかった。

で、オージーのみんなに何がいいか聞いたけど、カーマインローションだのティーツリーだのラベンダーだの重曹だの…



試したよ、あたしゃ。

ことごとく効かなかったけど。


今はあの時のみんなに教えてあげたい。


色々あるんだよ、この国にはちゃんとした薬がよぉ…って。



もうその時のみんなに会うことはほぼないので、今回はそれを皆さんにシェアできたらと思う。



ちなみに私とD猫さんは、ユーカリスプレーをいつも使ってる。



我が家で常備してるものなので、いつもそこにあるからっていうのと、エアゾールスプレーのガス自体の冷たさが気持ちいんだよな。


そしてユーカリもスーッとするし。



最近じゃもうウナなんかなくてもコレで良くね?って感じになってきた。


ウナもあるんだけど、なんかウナよりユーカリスプレーの冷たさの方が好きになってしまったのだ。


そんなわけで我が家ではかゆみ止め=ユーカリスプレーって事で定着している。


だけど薬局に来てからお客様によく紹介してたのが、SOOV BITE。

OTC薬で$9くらい。



ケミストウェアハウス▶︎リンク


どの薬局でも薬剤師全員勧めていて、でもなんか買わないでいた。


SOOV Biteの有効成分はリグノカイン(リドカイン)と、セトラマイド(Cetramide)で、リドカインは局所麻酔薬、セトラマイドはアンティセプティック、つまり消毒効果、殺菌作用、抗菌作用のある成分。



やっぱり感染症にならないようにするっていうのをかなり重視してるよね、こっちのかゆみ止め。



ちなみにこのSOOV Biteは薬剤師だけでなく医療関係者の方も多く勧める薬。



以前アリに噛まれて腫れた時、ヨガの先生がこのSOOV Biteを教えてくれて存在を知った。


でもまだ使ったことないからどんなもんなのかっていうのはわかんないんだな。



そして今の店に来てから、見た事ないかゆみ止めに出会った。



コレもOTC薬なので、バックカウンターや薬剤師のいるエリアで買い求める。





有効成分はリグノカイン(リドカイン)とティーツリーオイル。


リドカインは麻酔成分で、しかもこのクリームには5%も含まれてる。


SOOV biteは3%なのに。


この麻酔成分は、私が以前セルフダーマで、施術前に使ってた麻酔クリームがあるんだけど、あれも何と5%の麻酔成分。


美容皮膚科もレーザー施術前に同じの使ってるよ。




ウナにもリドカイン入ってるけど、確か2%だった気がするなぁ。



ふーん、リドカイン5%入りなのが売りなのかぁ。

しかもティーツリー配合。



へー

ふーん

ほーん


ぐらいにしか思ってなかったある日。


旅行中だという中年男性が、なんか息急き切りながらカウンターにやって来たんだよね。




「あ、あの…オタクにはこのクリームありますか?」と、スマホの中の写真を見せてきた。




「あぁ、はい。」


と言ってカウンターに置いたら、肩で息をしながら、


「や…やっとあった。他のどこの薬局にもなかったのに…。い、いくらですか?」



と、言って、ゴクリと唾を飲み込んでいた。



「一本15ドルですねぇ。まぁちょっと他のより高いんですけど、私の先輩はこれを超激推ししてますよ!」


と言うと、男性は目を輝かせながら、



「そっ…そおなの?!実はね、とっ友達から頼まれたんだ…なんかすっごいいいって彼も言ってて。そうかぁ…そんなにいいのかぁ。じゃあ自分の分も欲しいからぁ…んー3本買ってっちゃおうかな?!うん!3本下さい!」


と、何かを宣誓するかのように清々しく言った。



コレを3本も売ったことなんてなかったので、私としてはなんとも不思議な気分。



ぶっちゃけ、勧めても大抵この値段と知名度の低さと、パッケージのデザインのせいなのか選ばれないんだよねぇ。



まぁ私も自分が「ふーん、へぇー、ほぉー」くらいの感じに思ってるから、勧めてる時にそういう気持ちが滲み出ちゃうんだろうなぁと思う。



そこから数日後。



店頭で作業してたら、忙しない様子の中年男性が私に話しかけてきた。



そして、


「あの、コレ探してるんだけどあります?」


と、訊かれてスマホの画面に映ってたのは、なんと!



またこれ!!!!びっくり


嘘でしょ?!ニヤニヤ



でも前回の男性とは違う人だった。



「なんか友達に頼まれたんだけど、すっごくいいらしいんだよね!」


というので、コレもまたデジャブのように同じ流れが繰り広げられた。



「なんか先日もお客様と同様に、その方のお友達がコレを探してて…何本かまとめて買って行かれましたよ!まぁうちのシニア達(先輩)もコレを勧めてますしねぇ。」


と、あんまり連続では起きない状況に、少し驚きつつ商品をカウンターへ出した。


男性客は商品を手に取り、本体を二、三度裏表ひっくり返しながら眺めて、


「じゃあ、これ3本!!うん!3本下さい!!」






なーーーにーーーー?!びっくり





こんな事ってあるか?!



販売長いけど流石にないなぁ。



でも、なんか気になって私もこの後買っちゃったよ。



こんな風にまとめて3本とかを連続で買われたから、店の在庫なんかあっという間に無くなっちゃたよ。



んで、使ってみたんだけど…





マジで普通にクリームなのね。

で、ムヒっぽい。

ホントに昔のムヒって感じ。


かゆみ止めであのムヒのクリーム出てきた時さ、


「あぁ…ムヒか。」ってならんか?


私はなってたよ、悪いけど。



つまりこのクリームはそんな感じってわけだ。



そこまでそんな良くなかったぜ?

おじさん達。



もしかして新手の売り出し方法なんでは?とすら思えたよ。キョロキョロ



ちなみに、このクリームは刷り込むように塗るよりは載せる感じにちょっと厚めに塗ると、リドカインの麻酔作用がしっかり効きます。


刺されたらすぐ塗るのがオススメ。


どうしてもひどい痒みは、抗ヒスタミン薬を服用してしまいましょう…チュー




最新動画観てねー