ポッサムが嫌いな匂いという事で、カンファーのエッセンシャルオイルを買った。


カンファーはカンフルとしても知られてるよね。


カンフル剤とか言ってさ。


とにかく清々しい香りでポッサム避けとかそんなんじゃなくてマジで気に入ってしまった。



カンファーは樟脳としても有名だよね。



樟(くすのき)を水蒸気蒸溜して、あの樟脳ができるらしい。




蒸溜してエッセンシャルオイルを取り出して結晶化させて水分油分を抜いたものがアレらしい。



詳しくはここ




なんかね、この匂いって大概の昆虫が好きじゃないらしくて、ゴキ避けにもいいんだって書いてあった。



ゴキはどうだか…




今アロマディフーザーをベッドルームのトイレでつけてるんだけど、そこにこないだ買ったカンファーのエッセンシャルオイルを入れてみたら、なんかいつもしつこくいた小さいハエみたいなのが消えたんだよね。



でもゴキは来てたけど…



まぁだけどホントに清々しい目の覚めるような香りだけど温か味もある。



すっかりカンファーにハマってしまった。



ポッサム避け、虫除けとして樟脳買うかと思ってネットで調べてたら、なんとなんと、カンファーウッドのまな板なんかが売ってるではありませぬか!!!






ちょうど木のまな板でいい感じのやつ欲しかったんだよね。



なんか縁に窪みとかシリコンとかないやつ。



日本に帰ったらヒノキのまな板か、オリーブの木のまな板かなんか買おうかなと思ってたところにこれよ。




私が即ポチしたのがコレ。


何気に分厚い。

2.5cmあって、うちのまな板立ての広く幅が取られてる方には置けた。



▲厚みよ…


よかったらもう一枚小さいの買おうかな?と思ってたんだけど、今のまな板立てでは置けないな…



それにしてもね、開けた瞬間からシュパーーーンっと木の匂いが弾け飛んできたよ。



今洗って置いてあるけど、台所がほのかにカンファーの匂いになってる。ラブ


なんとなくコレで虫こなさそうな気もしてしまう。


っていうか、マジでこないでほしい。えー





なんで木のまな板がいいかってーと、やっぱり包丁傷むんだよね…



なので一生物にできるようなまな板ないかな?って思ってたんだけど、中々しっくり来るのがオーストラリアにはなかったんだよね。



バンブー素材とかだと合板だからノリが使われてるわけだし、他の木材も合板が多かったりして一枚板、無垢材みたいなのはあんまりなかった。


けども、このまな板は無垢板だよ。

しかもオーストラリア産の樟!



最高じゃん。ラブラブラブ




こういう木や竹のまな板は乾燥してきたら、食用のミネラルオイルで手入れをするらしい。


へぇ、そんなのあるんだ。ガーン


最近はミネラルオイルにそこまで抵抗無くなってきたけど、それにしてもまな板に使うのかーと、ちょっと引いてる。





ミネラルオイルはワセリンとかでお馴染みだけど、水から守る、傷等を保護するイメージがあると思う。


木製竹製のまな板にも同じような効果を出しらしい。


樟のまな板はまず水で濡らし、一旦布巾等で軽く拭いてから使うんだそうな。


そうする事で表面に膜が出来て、傷などが付きにくくなるらしい。


そして食洗機は不可。



まぁ以前購入した鋳鉄もそうだけど、天然物だしちょっと手入れに手間はかかるけど、手入れすれば長く使えるわけだしいいなと思った。


そしてこの食用ミネラルオイルは、キャストアイロンの油焼け取りにもいいんだそうだよ。



ミネラルオイルがどうしても抵抗ある人は、蜜蝋製もあるみたい。






▼動画も観てねー