免税店でリストラのお知らせを受けてから、以前にもまして積極的に職探しをしている私。



レジュメもカバーレターも雛形はあるんだけど、それでもやっぱり私の英語力色々不安なこと多いし、さらに最近ではこのカバーレターや履歴書のほかにオンライン上で色々と質問に答えなきゃいけない事があって、D猫さんにその度に訊くのもなと。



で、私は以前からGrammarlyという英語の文法チェック、スペルチェックをしてくれるアプリの無料版を使っていた。



致命的なまちがいは無料でもすぐ訂正が入る。



けど、Advanced issueっていう細かいミスは無料版だと出ないし、


「それを知りたいとなると…ここから先は有料となっております」って感じで、これまた何が間違ってるか分かりようもないからモヤモヤするわけよ。




すぐ先の未来の自分の生活がかかっている大事な書類の作成をしているのに、そうしてゆすって来るわけ。ドクロドクロドクロドクロ





そりゃあ、ちょっとした文法ミスなんかで採用対象外にされたくはない。




まぁそもそも、もっと英語勉強しとけよって話しなんだけどさ。滝汗




で、結局私は、



「はい。わかりましたよ。これは私の将来の為でもあるんですもんね。そう考えたら年間220ドルなんてお安いもんじゃないですか!買いましょう!買っちまいましょう!」っていう事でポチったわ。ニコ





貯金叩いてさー。

預金額どんどん低くなって、心拍数上がる上がる。アップアップアップ






で、買ってみた結果ね。






そこまで


おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお



みたいな感動はなかったよ。キョロキョロ




逆に感心したのは、無料でも結構仕事してるんだなーという点。




だけど、買う価値がないとも言い切れない。




転ばぬ先の杖じゃないけど、とりあえずGrammarlyさんがグルグルして、この言い方はこうした方がいいとか、色々その場その場でもう少しだけ詳細を教えてくれる。



とはいえ私もコイツのこと100%信じていいのか不安ではあるんだけどね。




ちなみにこれがGrammarlyのキーボード。


▲あの緑のGをタップするとスペル&グラマーチェックをしてくれる。



なんか、ほんとにレジュメとかそういうので必要に迫られてる人以外は有料版いらないんじゃないか?と思う。


先にも書いたように無料でも結構仕事してるので。



このアプリ、別にそこ大文字じゃなくてよくね?何でそこ大文字にしたがる?って時が結構あって、大文字に直したあと小文字にまた直したらどうなるかチェックしたら、別に問題なくて…


▲問題ない時はこういう画面が出る。




無料版だからそういうアホな間違いすんのかな?と思ってたら有料に変わってもそこは変わんなかった。



なんやねん、どっちやねん?と、ツッコミたくなるよ、練馬の子だけど。




そんなだからGrammarlyがクルクル回って、私のガッタガタな英文を巡回し終わった後、黄色にも赤にもならなかった時はよっしゃ!ではなく、



「え?マジで?ちゃんと見たか?ホントに大丈夫?ねえ?」って思っちゃうんだよね。




とりあえず、私の苦手な前置詞を速やかに直してくれるのはありがたいね。




っていうかそれは無料版でも出来るけど。


あと、



こういうアドバイスもしてくれるんだよね。

Is to make は私の元同僚のフェリシティさんが書いてくれた文章からなんだけど、「くどいかもです」って言われちゃってる。



まぁGrammarlyってネイティブでも使ってる人いるくらいだしね。キョロキョロ




日本語でもこんなのあったらいいよね。

丁寧語、敬語、謙譲語とかを直すやつ。笑い泣き



それとプレミアム会員になると、


こんなレポートも出してくれる。


まぁこんなレポート出されて「だから何?」といえばそれまでなんだけどね。ニヤニヤ




あとはこんなの。


これは、すごくありがたいと思う。

まぁ自分で何が弱いかわかってはいますが。

でも勉強してないけどな。

あかんあかん。ショボーン




それから、



こういう「うるせーほっとけ」って思うやつも教えてくれる。


ただの打ち間違いだわ。

そのぐらい誰でもすんだろって。イヒ





有料版にした途端こんなレポート来て、へえって感じ。




あ、あとね、たまに48時間以内で40%オフセールもやってるんだよね、私は思いっきり逃しちゃったけど。


次にそれが起こるのは待てなかった。



何回も書くけど無料でもホントにコイツはかなり仕事をしてくれる。


でも有料だと、



自分が書いた文章をどう受け取られるか?という評価もベータ版だけど、チェック出来るようになった。


これ同じカバーレターで何回かやるとちょっとずつ誤差出る。


これの前はオール4だった。



なんだよ?




でも、あると正直便利!



訂正され「あーそうなの?」って思うことも多く、勉強にもなる。



まぁ自分の英語に自信がある方は要らないかな。


年間$220=$18.33 で、そういう風に考えても特に安くないけど、でも、私は買ってよかったと心から思ってる。キョロキョロ




サンクスギビング効果かな?にやり




色々レジュメを書かなきゃいけないけど、たまに英語のミスを指摘される事がある私みたいな人にはホントにおすすめ。




とりあえずまだまだ私の職探しジャーニーは続くよ。







ボディーアタック、ヨガスタジオ通い引き続き頑張ってます。