iHerbで鼻うがい買って、毎日やってるおかげでようやくものの匂いが分かるようになってきた。

▲このメーカーのものでコレと専用の塩とハーブ液みたいなのがついてるキットを買った。

まだ鼻水はザーザー出てるけど、後鼻漏はだいぶ治まってきたなぁ。
寝てる時の咳が酷すぎて腰を痛めたぐらいだったんだよね。


まぁまだちょっとでるけど、咳で眠れないほどではなくなった。



嗅覚復活でお茶も楽しんでる。



早くお酒が飲みたいわ。口笛



で、鼻うがいと一緒に試しに買ったマグネシウムオイルとやら。


原材料が塩化マグネシウムのみなんだけど、え?何コレ?


つまりアレか?

にがり?!


▲私が購入した商品と全く同じもの


実際、にがりよりも濃度が濃いっぽい。

うちににがりあるんだけど、試しに肌に塗ってみたらにがりの方はサラサラしてた。


このマグネシウムオイルってオイルとは名ばかりで、にがりよりも濃い塩化マグネシウム水なんだね。
ちなみに自作も出来るらしいよ。


実は先週日曜日から腰がおかしくて、歩くだけでもビリビリする感じだったので、せっかくだからマグネシウムオイルを使ってみた。


塩分あるからそれなりに肌がピリピリした。


オイルじゃないのに感触がホントにオイルみたいで、肌に擦り込むとちょっとペタペタした感じになる。


これ、筋肉痛とかマッサージの為だけじゃなくて、頭皮やらスキンケアやらにも使えるんだって。キョロキョロ


白髪減るとか、シミが薄くなるとかって書いてあって、マジかーって思ったから早速試しちゃったよ。


頭皮からマグネシウムを吸収させるような気持ちで、ヘッドマッサージしてみた。


これ、やり過ぎると海から出てきた時みたいなベタつきが髪に残るので、お出かけ前にやる時は気をつけたほうがいい。


自分の実感だけど、夜湯シャンしてこのマグネシウムオイルを頭皮に擦り込んで就寝。

朝、ちょっと「んー」って感じのベタつきを感じた。
シャワーを浴びた時、また湯シャンにしてみた。


髪の毛を洗ってる時、手触りが滑らかで「おりょ?!」なんて思っちゃった。


ホントに結構滑らかで、乾いたらベタベタだったりしてって思ったけど、試しにそれで乾かしてみたら、洗ってない感じのベタつきっていうのはなかったし、わりとサラッとしてた。


顔にスプレーして寝たら、次の日すっごいしっとりしてた。
湿気を集める効果があるらしい。

でもやっぱり結構塩分あるから肌弱い人にはキツいと思う。
私もちょっと塩かぶれしたら嫌だから結局化粧水に薄めてから使った。


薄めると、あの湿気を集める感じっていうのはそこまで実感できなかったけど、翌日の朝、なんか肌がサラッとしてた。


で、肝心の腰なんだけど、痛みの方は「多分軽くなった」って感じかな?

マッサージするにはちょうどいい滑り具合なのは認める。


うちに塩化マグネシウムの粉があるので、次は自作かなと思ってる。


昨日公開した動画です。



そば粉のガレット。
グルテンフリーダイエットをされてる方の間で
よく使われてるとのこと。

日本よりも
オーストラリアの方が
安く手軽にそば粉が手に入るの
ちょっとびっくりだったな。