私は東京出身で、家から歩いてコンビニに行くのとか普通だったし、ファミレスとかファストフードもおんなじように近所にあった。

そういう環境にしか住んだ事がない私が、北海道や沖縄の離島やら、北アルプスの山の中で生活したら、そりゃあ恋しくなるモノは普通にいつもそこにあったコンビニとか、ファミレスだったりした。

マック食いてえ!と、アレだけ心から思ったのはあの生活の時だけだ。


海外に来てからも似たような思いをしている。
とりあえず、日本のコンビニが非常に恋しい。

まぁ別にファミレスはそこまで恋しくないけど、サイゼリヤのミラノ風ドリアだけは別だ。


休憩前の空腹時にアレがどうしても食べたくなって、頭の中でアレがグルグルと駆け巡っていた。

食べたい!
でもオーストラリアにサイゼはない。

じゃあスーパーで売ってるラザニアでもいいじゃないか。


いや、アレはアレでいいけど、同じではない。


ところで、昔のサイゼリヤはもっとちゃんと美味しく作っていたと思う。
値段はほかのファミレスより安かったけど、とにかくボリューム満点で、絶対今よりもクオリティは高かった。

メニューもたくさんあったし、コースメニューもあったし、イタリアンワインもたくさんあった。

だけど、価格破壊みたいなのをどんどんやっていったせいで、確かに超激安で、ファストフード並みの値段にはなったけど、クオリティも下がって色々ガッカリさせられた。

毎回行く度に「え?」と思う事が多かったから行かなくなって、今では帰国してもまず行きたい場所からは外れている。

でも、ミラノ風ドリアは別だ。


あの味を再現するには、自分で作るしかないから一から自分で作った。

以前上げた記事▶︎一から作るミラノ風ドリア

でも、アレを作るにはまずミートソースから拵えないとダメなんだよね。

ミートソースがあればあとは楽なんだけど。

私はホワイトソースも自分で作る。

出来立てのホワイトソースを味見するのが好き。

こんなにうまくていいのか!って思うくらいうまい。

確かにちょっと手間はかかるけど、別に難しくはない。

でも、チャチャっと簡単にミラノ風ドリアを作るなら、ご飯を耐熱皿に敷き詰め、あとは缶詰だの瓶詰めだのを順番に乗せて、チーズばらまいてオーブンで焼くだけだ。

むしろこっちの方がサイゼの味に近いかもしれない。


料理しながら飲んでる動画が思ったより好評だったので、またやろうと思ってて、次はミラノ風ドリアを一から作りながら飲もうと思う。

暑くなる前にこういう動画撮っとかないとな。


▼前回は麻婆豆腐でした。


▼最新動画です