小学6年の歴史の授業の時。←30年前…

なぜ貴族が衰退して武士が繁栄していったのか?という話で、それは貴族が白米を食べ、武士たちは玄米を食べていたからというのが教科書かなんかに書いてあった。鉛筆



それを読んで、子供心に栄養って大事だねーなんて思わされたもんだった。サラダ



それよりももっと興味があったのは、自分たちが作ったお米をほとんど食べられず、ほかの階級の人たちのために納め続けた農民たち。

農民たちが食べていたのは「あわやひえ」と教科書に書いてあった。



あわやひえというのを読んで「鳥の餌じゃん…」と驚いたが、同時にあれだけ体を酷使しているのに、あわやひえでもやっていけてるってことは、実は玄米より栄養あるんじゃないの?と、ふと思い、そして、なんでそれらが金持ち階級の人たちに避けられていたのかも気になった。


塾の先生に聞いたら「ただ単においしくないからだよ!」とバッサリ返された。笑い泣き


そ、そうか!まずいのか!!!ガーンガーンガーン
12歳くらいの私には衝撃的だった。


昔の農民は栄養あってもまずいもの仕方なく食べてたのか。

可哀想だな…。

今はこうして普通に白いご飯が食べられる。
幸せな時代だなぁ。ラブ

なんて思ってた。ニコ


そして、大人になってこのあわやひえが入った雑穀米というのが通販で出だした時、「コメがまずくなるんでは?」と、疑問に思えた。


疑問というよりは、半ば怒りに震えていたかも知れない。


なぜなら私は白米で白米食べたくなっちゃうぐらい、炊きたての白いご飯が大好きなのだ。酔っ払い



お金持ちの家にいそうな性悪姑のように片眉あげて(私は右派)画面上にツラツラと書いてあるモニターの声とやらを見てみた。


「炊きたての時の香りが香ばしく、食感も色々楽しめて、安いお米でも味わいが増す」とか、


「飽きずに食べられるし、彩りも綺麗」とか、


「とにかく美味しい!パックを開けておかまに入れたらいつも通りに炊くだけなのがいい!」

…などなど書いてあって、玄米と違って水加減も気にしなくていいというのもかなり私の中ではポイントが高く「そこまで皆さんおっしゃるなら食べてみてもいいわよ?」という事で買ってみた。


まぁ、正直そこまで超感動するほど美味しいわけではなかった。ショボーン
別に普通のご飯だなって味。もぐもぐ

だけど、こんなんでいつものただの白米よりも栄養が取れるんだったらもっと雑穀を食べた方がいいな!と思った。

それに雑穀とるだけで30品目中の半数以上をクリア出来る。(十六雑穀なら)


そんなわけで自炊してたときは雑穀にしてた。


オーストラリアには、ああいった雑穀パックみたいなのはないので、雑穀ライフ断念かと思っていた。


だけど、実はスーパーでもある程度手に入る。
日本とは全然違う種類の雑穀が多いけど、種類も結構豊富。
中華食材屋にもあるし、オーガニックストアに行けばもっとたくさんの種類が取り揃えてある。



オーストラリアに来たばかりの頃は炊飯器も$12の安いやつだったし、当時スーパーにはスシライスのちょうどいいサイズがなかったからSunriceのMedium grainを使っていた。

日本米に一番近い感じがMedium Grainかなと思って使ってたけど、あれは結構ボソッとしていた。

白米好きな私もげんなりしていたけど、これこそ雑穀米にしたらおいしく食べられるんじゃないか?と思ってやってみたら、大当たり!チュー



ご飯を土鍋で炊くようになったのと、コメが以前より少しだけマシなSunriceのスシライスを使ってるお陰で、最近はどっぷり白米ばっかり。

土鍋で炊いたらスシライスでも十分美味しい!ラブラブラブ


コメでコメ3杯いきたくなるほど美味しいから、玄米や雑穀は見向きもしなくなってしまった。



しかし!
最近また私の中で雑穀ブーム再来!花火


子宮筋腫と診断されて以来、色々また見直してるんだよね、自分の身体とやらを。ぐすん


あと、なんかずっとお腹の調子も良くないし、ヨガのクラス中、体力落ちたなぁとしみじみ感じてる。←最近サボり気味だからってのは大きい。


いろんな穀物がある中で私が主に使ってるのは、3色キヌア、アマランサス、あと粟とかキビとかたまに小豆も入れたりする。←小豆は下ゆでしてあるもの。


色味を出すのに3色バスマティをちょっと入れたりもしてた。

▲自分のインスタからスクショ。Pearl barleyや3色バスマティ、もちきび、キヌア等が入ってる。雑穀は少量なので水加減普通でも大丈夫。

で、最近「テフ」というエチオピアの穀物が仲間に加わった。


粒がアマランサスよりも小さい、世界最小の穀物なんですと。びっくり

砂つぶみたいな大きさで、パンケーキ、クレープ生地にも混ぜやすい。
今度たこ焼きにも入れちゃおうかな?タコ



▲一時ハマってたラオガンマーの瓶を再利用


私は見た事ないけど、現地では白いテフが主流で、栄養価が高いのが写真の赤茶テフなんだそう。
テフはウールワースでも置いてるところあるし、製粉されてるものもある。



写真はテフ入り玄米。
白米ないの気づかなくて、仕方なく玄米100%+テフと3色キヌアで炊いてみた。
テフがドバーッと入っちゃって、味大丈夫か心配だったけど、アマランサスやキヌアのようなクセはなかった。爆笑

むしろ甘みが増したような感じがする。
あんな小さい粒なのに微妙にプチプチした食感もある。

まぁ見た目は米が違う生き物に見えて美しくないんだけどね。ハートブレイク


赤茶のテフは鉄分だのアミノ酸だのたっぷり含まれてるそうだよ♪イエローハートハートグリーンハート


身体にどういう変化が出たみたいなのはまだないけど、筋腫持ちには鉄分必要だろーって事で。チョキ


▲日本で買うとこういうものって鬼高いよね。
オーストラリアでは500g$7-8だった。


見かけたら是非お試しを♪