10月11日に461ビザが切れた私。
7月に申請した時にもらったブリッジングビザが461ビザ失効の翌日から有効になり、現在は次の461が来るまで待機中。

つい最近までは12-15ヶ月が審査期間だったのに、先日チラッと見たら19-20ヶ月に伸びていた。ガーン

ニュースでもイミグレーションでビザの審査期間が大幅に伸びてますってニュースやってたぐらいだから、まぁシリアスに伸びてるんだねー。口笛

実は「更新だから書いてある期間よりも結構さっくり下りちゃうんじゃないの?」ってちゃっかり思っていた。てへぺろ

でも、この間何となく見たAustralia Forumという掲示板では、2回目の申請だけど1年ほど何も聞いてないとか言ってる人も居て…

まぁ…
ですよねぇ!ニヤニヤ


…て感じ。ぶー


こりゃあもう2年近く自由に動けないの確定だぞ!って事で、逆にビザが確定しないと動けないと思ってたことを行動に移すことに決めた。


そのひとつがブロードバンドの契約。PC

現在私は、Optus(オプタス)という会社で携帯10GB、モバイルWi-fi10GBの計20GB契約している。($137.98/月)
携帯はiPhone7がまだ2年縛りの支払い中で、これが12月下旬で終わる。

…だから来年まで待つかぁ?と思ったけど、最近またパケ死している。
いや、殺されかけてる。


そんなに何か特別なことしてないんだけどなぁ??うーん
Youtube観まくってるわけでもないし。

あと、あろうことかこのモバイルWi-fiの接続がすこぶる悪い!ムキー

最近、その接続の悪さが顕著になって来た。

まぁ別にスマホしか使ってないから携帯回線の4Gで20GB使えばいいじゃんって思ってWi-fi切って使ってたけど、それがいけないのかなんなのか、とにかく思い当たる節がないのにデータがガッツリ減る。


以前もパケ死の話をこのブログで取り上げたことがある。右矢印この記事

その時に設定を変えて事なきを得たように思っていた。
更に調べてアプリのバックグラウンドで位置情報使ってるの徹底的に「アプリを使用中のみ」に切り替えて、これは位置情報いらねーだろ!っていうのは切った。オバケオバケ


それでも前回3GBオーバーして次回は$30増しの請求書がやってくる。ダウンダウンダウン


お値段なんと$167.98びっくりびっくりびっくりびっくり
前回$177.98払ったっつーのによ。


そりゃ高いよ。
高すぎるよ。えーん


っていうかなんでだよ?!ムカムカ


で、ため息つきながらオプタスのウェブサイト見たら、なんとケーブル回線無制限がオプタス携帯会員だと月$65になってた。

2年前は$90だったのに!ポーン


2年契約と月毎の契約が選べてどちらも料金は一緒。
だけど、ビザの結果を2年近く待たなきゃとはいえ、本当に向こう2年間ここに住み続けていくかは謎なので、月々の契約(Month to Month)にした。

最初に$200払うのはキツイけど、2年契約だと契約期間に応じて途中解約時に罰金がかかるからMonth to Monthがわたしには合ってるかな?と思って。ウインク
途中解約の罰金の方が高い。


どの道、この調子で普通に使ってても$20-30増しで請求来るんなら、湯水のごとくデータ使えた方がいいわ。ルンルン


そんなわけでショップにて12月でiPhoneの支払いが終わるのを待たずに契約。

ケーブル回線が繋がったらモバイルWi-fiの月$34を解約。

で、携帯代が現在$110.98。(=144.98-34)
この縛り期間が終わったらiPhone代の$50ほどの分は浮いて、シムオンリーの契約になる。
でも家に使い放題のネット環境があるのに10GBはちょっと私には多すぎるからここも見直す予定。

10GBそのまま持ってたとしても縛り終わった後はトータル$100で済むらしい。
私が縛り契約で次のスマホ買わなければって話だけども。もぐもぐ

今のiPhone7。
2年使ってるからまぁやっぱ電池がすぐ減るよね…。ハートブレイク
6の時よりはマシだけど。

他は特に問題無いし、もし次買うとしても7でいいかって思ってる。
っていうか、もはやiPhoneじゃなくてもいいかとすら思ってる。スマホ


無制限のネット環境がうちに来たら、早速やりたい事がある。


それは、
ダウントン・アビーのシーズン6を一挙にダウンロードする事!!お願いお願いお願い


他にもSuitsとか観れてないドラマあるから絶対ダウンロードしてやる!



あー楽しみ♪