先週引っ越して、あれやこれや買い物三昧で片付けはままならないままだったけど、すこーしずつ落ち着いてきた。

{D7C654FE-D0D5-40AB-B5FA-8029BA7C94B7}

{03C843BB-FBCC-40A7-A517-7BEE26B1AF07}
⬆︎引っ越し2日目の写真。
片付けないで買い物行って、ビールばっか飲んでるようなイメージを持たれたかと思うけども、その通り!爆笑

生活に必要な細々としたものが何気に無かったので、とにかくこれは今揃えないとあとで普通に暮らせないと思い、疲れた体に鞭打って車を走らせた。

っていうかホントに車買って良かった。照れ


私の新居は古いクイーンズランダーハウスをアパートに改築したもので、こういう物件は結構多い。
私自身、そういうのは3軒目で、偶然っちゃあ偶然だけど、そういう古い家に萌えてしまう習性があるようだ。

クイーンズランダーハウスとは
{E4C50325-D388-4735-9DFA-F03EBE351A8D}

{C37C2CFD-C6B7-4BD9-A648-79344FA4F1C7}

この上の二枚の様な形式の木造の高床式の家を指す場合が多い。
たまに一階部分が煉瓦の時もある。

日本でこんな家建てたら震度2とか3で全壊するんだろうなって思う。

壁は肘が思いっきり当たったら、
転んで激突したら、
八つ当たりしたら、

絶対穴空く。ガーン

そのぐらい薄い。

ゆえに断熱性なし。
ゆえに夏暑く、冬寒い。ゲッソリ

古い建物だと天井が高いことが多い。
そうすると冬寒い。

今の家はまさしくそうで、日中は外の方が家の中よりあったかい。

夏は家の中でホットヨガができると思う。
この亜熱帯で夏の暑さがきつい家とか、何考えて家作ってんだろう?
ほんとアホだなって思う。

都内の古いアパートもそうか。
そんなこと言ったら。


あと、びっくりするほど収納がない。
家具屋と結託してわざとやってんのかと思えるほどだ。

最近建てられた様な物件は結構ちゃんとウォークインクローゼットが完備されている。

収納ってほんと重要だなってつくづく思った。


前の家は、一人の荷物では持て余すほどの立派な収納スペースがあった。

一応物件選ぶとき、収納スペースの有る無しは重点的に見る。
家具買う必要があるかないか、出費がこれで超変わる。

今回の物件選び。
以前の記事を読んでいただいた方はわかるように、1ヶ月ほど全く手応えがなく、最後の方はだいぶ疲れきっていた。

で、ようやくこの今の家にたどり着いた。

今の家を観た同じ日の朝にもう一個ずっと気になっていた物件を観に行ったのだけど、写真よりもずっと本物の方が良かった数少ない例だった。

そこにはウォークインクローゼットと別途外付けの収納スペースがある家だった。
場所もすごくいい場所で、湯船がないぐらいであとは別にオッケーって感じだった。
風呂と台所の天井がびっくりするぐらい高く、それがものすごい開放感あって良かった。

実は「なんでこの家のしなかったんだろう」ってあとで何回も思った。

でも今の家、庭があって、自分でなんか育てたかったらご自由にどうぞって事だった。
しかも台所からと裏庭からと二箇所からアクセス出来る家で、それだけでなんかゴージャスな響きラブ

で、しかも湯舟あるのがポイント高かった。

天井も高くて、寝室、リビング、キッチン、それぞれ分かれていて作りが広い。

収納のことなんかすっかり忘れて、この雰囲気でここにしてしまった。

だから男選びの方も失敗してきてたのだと思う。

古いがゆえに水回りがいろいろレトロ過ぎて参っていたけれど、今週いろいろその辺のトラブルは解消できた。

ほんとに徐々にだけど、今まで通りのルーティンに戻りつつある。

あとは2週間以上ヨガに行けてないので、行けるように頑張るぞ。ウインク

{0261A5F5-6F3C-424D-B824-1008E5FFD3E1}

うちのベッドルームから見た庭。

ほかの部屋の住人はこの景色は見えないので、ちょっと特別な気分。
寝室のドアから外に出て、朝お茶を飲んでまったりするのが最近のお気に入り。チュー