昨日は4件の物件を見に行った。

先日見に行った激安物件のカビハウス、不動産屋から電話があった。

あまりにもカビがすごいので、健康に害が出るからもう取り扱わないことにしたそうだ。
オーナーも売りに出すことにしたようで、隣に住んでるおじいちゃんも、リース期間が終わった時点で他に行くことになるらしい。

あんな色々酷い感じなのにまた申し込み通らなかったからちょっと凹んでたけど、まぁそういう理由ならと、少し安心した。

まぁあの場所なら高く売れると思う。
家は建て替えたほうがいいと思うが。

だけど驚いた。
そういう理由で貸さないことにしたなんて連絡が来るなんて。

はっきり言って、それと同じぐらいのクソ物件もあったので、まぁこの不動産屋さんは一応考えてくれてる方なんだなと思った。

で、一応その不動産が他の物件を紹介してくれてそこにも行った。
アールデコの古くて可愛いアパートで、前から気にはなっていた。

中は天井も高くて、ガスキッチンで、風呂場の湯船はちょっとホーローがはげてた。

250が高いなら家賃を240まで下げるといってきた。

大きな幹線道路の脇に建っている割には音は静かだった。

けど、洗濯場がコイン式なんだよねぇ。ショボーン
これはもうブッブーNGですよ。

でもこの不動産屋のおばさんいい人だったわ。
「まず$250以下のアパートは何か『理由』があるからちゃんと隅々よく見ないとダメだよ。」って教えてくれた。

確かに$230以下のアパートだと「うっ」と来る何かが多かった。ゲロー

続いて見に行ったのは、車を買ったところのすぐ近くで、ブリスベンの北西側。

ちょっと80-90年代の空気が残る古い街。
電車の駅はない。
バスはあるけど、車ないとちょっと生活無理な場所。

で、ここに$240の小さな庭付きの綺麗な物件があった。
ただ写真で気になったのが、キッチンにコンロ的な物が見当たらなかった。

物件の場所に辿り着いたら、
あれ?
これ、リタイアメントビレッジ(老後を過ごすアパート)じゃね?

どゆこと?とキョロキョロしてたら感じのいい不動産屋のお兄ちゃんがやってきて、案内してくれた。

雰囲気的にふつうのアパートじゃなかったので、
「あの、ここってリタイアメントビレッジなんですか?」って聞いたら

「いや、安いのにショッピングセンターもすぐそこだし、シティーにも出やすいんでお年寄りがたまたま集まってきてるんです。」
と、彼は言った。

そこらでたむろってるじいちゃん達に挨拶されながら物件へ。
部屋は写真通り。
悪くなかった。

でも、やっぱりアレがない。

「あのー。このキッチンってこれからコンロ来るんですかね?電気とか、ガスとか。」
って、聞いたら、

「いや、ここはパブリックキッチンなんで。」と言われた。

え?

キッチンが共用ってなによ?!びっくり

連れられて別の棟に。

なんだか集会場のような、寮の食堂のような雰囲気の場所だった。
で、ちょっと覗くと台所ではなく「厨房」って感じのキッチンが見えた。

で、中に初老のおっさんがいて、
「おう!どうした?!」と不動産屋のにいちゃんに声をかけた。

「いや、部屋にコンロがない代わりにここで料理するって説明をこの彼女に。」と、気まずそうに話したら、おっさんが

「部屋にコンロなんかおくわけないだろ、ここは基本的にはリタイアメントビレッジなんだから。ここで安く3食提供することもできるよ?!」と言ってた。

お年寄り、たまたま集まってたんじゃないんじゃん。ガーン

うそつきめ。ムキー


昨日の朝一に見た物件は、私が物件を探し始めた時から残っているもので、一回インスペクションを申し込んだ時に、借り手がついたからと断られた。

で、その後少ししてからまたサイトに上がってた。

なんでだろ?

場所的にはまぁ問題なかったけど、ちょっと写真がぶれぶれなのと、家賃が微妙に下がって$239なのが気になった。

でも、とりあえずなんでもいいから見に行くことにした。

写真よりも意外とよかった。
間取りも悪くなかったし、湯船はないけど、シャワーは汚くなかった。

この家のよかった点は風呂とキッチンの天井が超高いこと。
で、大きな明かりとりがあって、開放感があった。

駐車場も建物の下にあって、これもいい。

でも、私、うっかり洗濯場を見るの忘れてしまった。
不動産屋に電話で聞いたら、自分の洗濯機を持ち込むっていう話だったけど、ちゃんと洗濯場は綺麗に管理されてるんだろうか?


で、夕方見に行ったラストの物件。
とにかく素晴らしかった。
ちょっとだけ離れるけど、苦にはならない距離で、ヨガまで10分、職場まで15-6分、中華街までは2駅で最寄り駅にも徒歩10分。
日本のスーパーも結構近い。
うんうん悪くないぞ!おねがい

で、キッチンのコンロはガスだし、風呂は湯船あって、洗面所も大きい。
窓が大きくて、天井も高く、明るい感じで、しかも、庭がある!!!
もちろん屋根付きの駐車場も!
んで、閑静な場所!

これでお値段$245!!
ありえん!びっくりびっくりびっくり



ちょっと背伸び価格だけど、こんなんあったらいいなぁって思ってたドンピシャな条件が全部そろってるなんて、こりゃここに決めるしかない!


今、ここの返事を待ってるんだけど、朝一の物件の申込書、なんと受かってしまった。
早えよ!早すぎるよ!

今から24時間以内にお金を振り込まないと無効になってしまう。


うーんどうしよう。
とりあえず、OKかどうかは洗濯場を見ないと決められないとは話した。

どうなることやら。