悲しくてやりきれないけれどもBSアンテナ | 南風のブログ

南風のブログ

脳梗塞患者で闘病生活中です。
介護福祉士国家試験受験指導始めました。
社会福祉士国家試験受験指導やってます。
看護学生のための社会福祉読本作成してます。
沖縄空手道無想会世話人に復帰しました。
https://southernwind.stores.jp/

姉が癌になりました。

子宮頸がんから骨に、そして肺に転移しました。

標準治療を受ける選択をしました。

その結果、余命半年と宣告されました。

 

流石に、仕事も治療も止めて、11月末に、実家に戻ることになりました。

実家の母は、テレビを観ないので、

当然、BSアンテナとかありません。

姉から、今まで通り、WOWOWだけ視聴したいと言う

要望がありました。

 

大変、金銭的にもお世話になっている姉なので、

11月末に、実家に戻ってきた時に、

WOWOWが視聴できるように、

BSアンテナとか、用意することにしました。

 

 

こんなのね。

 

 

こんなのとか。

 

 

 

 

こんなのとか。購入しました。

 

実は、南風は、日本が地デジ化した時に、自宅の地デジ化を自分で行いました。

屋根には登れない(というか危険)なので、ベランダに設置しました。

屋根裏に登って、各部屋の配線までやりました。

勿論、BSアンテナも自分で付けました。

これは、最初からね。

 

実家の古いアンテナは、断線していて映りませんでした。

不登校の娘を、実家で預かってもらっていた時に、

地デジアンテナを買ってきて、自宅と同じ様に、二階のベランダに取り付けました。

古いアンテナは、外して捨てました。

 

9月22日(日曜日)に、実家に帰って、ベランダの地デジアンテナの横に、BSアンテナ

 

 


を取り付けました。アンテナケーブルを接続して、

それから、地デジアンテナケーブルをぶった切って、

 

BSと地デジと両方、混合器に取り付けました。

 

 

OUTから、地デジケーブルを配線したケーブルに接続しました。

室内に入って、一本に混合されたケーブルに分波器を接続。

 

 

 

実家の母は、全然視聴せずに放置していましたが、

一応、テレビがあったので、テレビの地デジとBSに接続。

 

映らないし、燐家のアンテナで大体の角度を合わせたけど、やはり駄目。

アンテナ設定で、電波受信レベルも作動しない。

安い受信レベルチェッカーを持っていたけど、それも動かない。

辛うじて、地デジレベルが少し動くだけ。

受信レベルから一つ戻ったら、コンバーター設定があって、

電源を(入れる)にしたら、テレビが映った。

それで、電波受信レベルが85%でアンテナを合わせて、

ついでに、地デジアンテナも少し動かして、受信レベルを上げておいた。

 

というわけで、実家のBSアンテナ設置完了しました。

 

でも、二階でしか観られないので、

末期がんの姉が、階段を昇れなくなった時のために、

屋根裏に登って、一階でも観られるようにしようかしら?

などと考えています。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

胸に しみる空のかがやき

今日も遠くながめ 涙をながす

悲しくて悲しくて、とてもやりきれない

この やるせない モヤモヤを

だれ かに 告げようか?

 

白い 雲は流れ流れて 

今日も夢はもつれ わびしくゆれる

悲しくて悲しくて、とてもやりきれない

この 限りない むなしさの

救 いは ないだろか?

 

(サトー・ハチロー,加藤和彦)