スモークフィルムに挑戦 | 南風のブログ

南風のブログ

脳梗塞患者で闘病生活中です。
介護福祉士国家試験受験指導始めました。
社会福祉士国家試験受験指導やってます。
看護学生のための社会福祉読本作成してます。
沖縄空手道無想会世話人に復帰しました。
https://southernwind.stores.jp/

南風は、8年落ちの、ヴォクシーノアエスクァイア80系に乗っています。

若くて貧乏な頃は、何でも自分でやりました。

最近は、業者に任せてお金で解決することも多くなりました。

 

車庫の雨漏りは別ですけどね。

チョットの亀裂で、ンジュウ万円の支出は許せない。

貧乏性と言うか、実際に貧乏だと言うか。

年収を家族の人数で割ると、100万円程度の時代が長かったしね。

 

さて、自家用車のスモークフィルムですが、

クルマを買い換える度に、カー用品店で貼るとか、

納車の時に、見積もりに入れちゃってもらうとか、

必ず、車内のプライバシーと断熱を優先していたのですが。

 

実は、80系には、スモークフィルムを貼っていません。

後部座席にサンシェードが付いている仕様なので、

やってませんでした。

 

でも暑くなってきたので、こんなのを購入してみました。

 

 

 

カット済スモークフィルム。2,728円也。

まあ、安いし、久々に自分でD・Y・I かぁ?

 

ということでこれも購入。

 

 

しかし、スキマ時間で施工してみましたが、

車内は暑くて汗だく、体力も無いので疲れて集中力が・・・

というわけで、汚く貼れました。残念!

なんか、面倒くさくなって、販売店さんに連絡して、施工価格を聞きました。

55,000円だって。

 

一応、カー用品店も価格調査。

どうも、80系のカーフィルム施工料は、50,000円前後らしい。

しかも、時間がかかるしね。

 

カット済スモークフィルムの価格は、2,700円前後です。

20回失敗して、チョンチョンの価格です。

2~3回失敗したら、専門業者並みに上達するのでは?

しかも、段取りは解ったし、キチンと準備すれば?

 

というわけで、これとこれを購入。

 

 

 

さらにこれも追加。

 

 

道具が被ったけど。増えた。

100均ショップへ行って、ハンドワイパーとアルミシートを購入。

 

失敗しても良いので、

一遍にやろうとしないで、

少しづつ、体力と集中力と相談しながら、

再び自分でD・Y・I に挑戦してみようと思います。

 

あとは、いつ時間がとれるか?

ですけどね。

前期試験が終わったら、天気が悪くてあまり暑くない日に、

有給休暇をとりましょうか?

 

お読みいただき、ありがとうございました。