筋肉と関節を動かす | 南風のブログ

南風のブログ

脳梗塞患者で闘病生活中です。
介護福祉士国家試験受験指導始めました。
社会福祉士国家試験受験指導やってます。
看護学生のための社会福祉読本作成してます。
沖縄空手道無想会世話人に復帰しました。
https://southernwind.stores.jp/

現代空手から沖縄空手に転向したころ、

沖縄空手に必要な筋肉が全く動かず、

日々、動かそうと努力していました。

エス隊長ですら常に動かしていたんですよ。

 

 

もう随分前の話です。

 

何時も、何時も、動かし続けているエス隊長。

ある時、電車の中で、

「どうしたの?動いてないじゃない?」

と聞いたら、

「中で動かしてますから」

だってさ。

 

最初の内は、外から見てわかるぐらい動かしますが、

段々と、さりげなく動かせるようになります。

 

そして、動かし過ぎたこともありました。

 

 

内臓系の激痛だと思ったら、筋骨系の激痛だったわけです。

 

そしてちょっと思いました。

東京稽古会の会場を確保していただいている、

総合格闘技指導者のエム氏の肩甲骨。

可動域が広く、柔軟性も高い。

 

と、羨ましがっているだけでなく、

初心に帰って動かすべきでは?

初級者、中級者の頃、

動かない筋肉を、動くように努力し、

癒着した仙腸関節を、関節に戻すべく努力しました。

 

まだまだ諦めないで、動かす努力をすべきでは?

 

実際には、老化が進行し、

自然と老人体型に戻ろうとする駄目な肉体に抗い、

 

 

朝起きると固まってしまっている身体をなんとか動かし、

再発しかかっている腰痛を誤魔化し、

 

高齢者はタイヘンダ!

と思っているのですが。

 

それでも、少しずつでも前に進まねば、とも思います。

なるべく初心に戻って、肩甲骨と仙腸関節、動かすようにします。

 

お読みいただき有難うございました。