お風呂で筋トレの現在 | 南風のブログ

南風のブログ

脳梗塞患者で闘病生活中です。
介護福祉士国家試験受験指導始めました。
社会福祉士国家試験受験指導やってます。
看護学生のための社会福祉読本作成してます。
沖縄空手道無想会世話人に復帰しました。
https://southernwind.stores.jp/

沖縄空手に必要な筋肉をついけるために、

お風呂で筋トレを続けてきました。

具合悪い時にも、とりあえず毎日お風呂に浸かるのでね。

 

 

 

お風呂で筋トレは、その時の状況によって、変化してきました。

現在は、肩甲骨の可動域を増やしたい意図があるので、

両肘は、両脇につけて、肘を下に落とす方法をとっています。

 

もちろん、腸骨筋に力を入れて、仙腸関節を横に開くと同時に、

広背筋を正中線に引きつけて、肘を下に落とします。

 

下半身開くと上半身締めるを同時に行います。

上半身の動きと下半身の動きが逆なのがミソですよ。

 

同時に、前腕の内回し、外回しをします。

内回しは、尺骨に橈骨を被せて、手を握り気味。

外回しは、薬指を意識しながら、手を開き気味。

 

当然ですが、習慣なので、回数は同じ。

やることは変わっても、同じ回数です。

 

100回を4セットです。

 

こんなんで、肩甲骨の可動域が広がると良いですけどね。

老化で、衰えるスピードの方がはやいかしら?

 

なにしろ還暦過ぎのボランティア空手家ですからね。

地味な積み重ねが、老化へのささやかな抵抗です。

 

お読みいただきどうも有難うございました。